News Release
ニュースリリース

2017.08.02

マックなのか?マクドなのか?
公式初!マクドナルドの“愛称”をかけた
おいしさ対決!
マック軍 平 愛梨さん マクド軍 今田 耕司さん
それぞれのセコンドがバトルを展開!
8月9日(水)期間限定で販売
8月4日(金)から対決開始!対決商品の詳細は8月7日(月)に発表!

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)は、8月9日(水)より、「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」と銘打ち、公式史上初となる、マクドナルドの“愛称”をバーガーのおいしさによって対決するキャンペーンを開催いたします。

 マクドナルドは、地域によって「マック」「マクド」という異なる愛称で長年親しんでいただいております。「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」は、公式としては史上初となる、マクドナルドの“愛称”をかけてマック軍・マクド軍に分かれて行うおいしさ対決です。マクドナルドの愛称「マック」「マクド」の論争を、8月9日(水)より期間限定で販売するそれぞれの軍のバーガーのおいしさで対決いたします。また、各軍の応援商品も登場し、対決を盛り上げます。マック軍・マクド軍のそれぞれの対決商品の詳細は、8月7日(月)に発表いたします。

 「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」の勝敗は、マック軍やマクド軍、8月7日(月)に発表する商品名などのツイート・リツイート数で決まります。発表までの間、キャンペーンサイトや公式Twitterなどでおいしさ対決に関する情報を毎日発信してまいりますとともに、8月4日(金)より勝敗をつける一票にもなるリツイートキャンペーンを実施いたします。この対決を盛り上げるため、キャンペーン中、マック軍には平愛梨さん、マクド軍には今田耕司さんがそれぞれセコンド(サポーター)となり、おいしさのバトルを展開します。どのような対決が繰り広げられるか、ぜひご期待ください。

 マクドナルドではこれからも、「お客様と心でつながるモダン・バーガー・レストラン」をビジョンに、常においしさの向上をめざし、より豊かなお食事の時間を過ごしていただける商品のご提供に努めてまいります。

◆マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!リツイートキャンペーン

 マクドナルド公式Twitterアカウントから投稿される対象ツイートを公式リツイートすると、抽選で合計200名様にリツイートしたチームの応援Tシャツが当たるキャンペーンです。あなたのリツイートが勝敗をつける投票の一票にもなりますので、ぜひご参加ください。

・ 応募期間
2017年8月4日(金)10時00分~8月13日(日)23時59分
・内容
マクドナルド公式アカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、同アカウントで「#マックなのかマクドなのか」で投稿されたツイートの中の、「#マック軍」または「#マクド軍」のハッシュタグが付いた投稿のどちらかを公式リツイートすると、マクドナルドの返信用アカウント(@Love_McD)から抽選の結果が@返信で届きます!
期間内の対象ツイートが各チーム14回ずつ投稿されるので、1投稿につき1回、全部で28回挑戦可能!8月4日(金)から8月8日(火)までは当選確率2倍!おいしそうと思った方をリツイート!
・賞品・当選数
投稿いただいた方の中から、抽選でマック軍/マクド軍それぞれ100名様、合計200名様に、応募したチーム(※)のオリジナル応援Tシャツをプレゼント!
Tシャツが当たらなかった方にも応募者全員にもれなく、相手軍から果たし状クーポン
(対決商品のお得なクーポン)が届きます。
※“#マック軍”の記載されたツイートをリツイートされた場合はマック軍Tシャツ、“#マクド軍”の記載されたツイートを

リツイートされた場合はマクド軍Tシャツへの応募となります。

・キャンペーン
ページURL
▼PC
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/MACvsMAKUDO/cmp/
▼スマートフォン
http://img.mcdonalds.co.jp/sp/MACvsMAKUDO/cmp/
※公開日時 8月4日(金)10時00分

<参加方法(ツイート投稿の流れ)>

【「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」勝敗決定方法】

「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」の勝敗は、マック軍やマクド軍、8月7日(月)に発表する商品名などのツイート数で決まります(リツイートも含めます)。

・対象カウント期間
2017年8月4日(金)10時00分~8月20日(日)23時59分
・勝敗決定方法
マクドナルド公式初となる愛称をかけた対決の勝敗は、マック軍やマクド軍、8月7日(月)に発表する商品名などの「ツイート数」によって決まります。
※1つのツイート内で複数の対象ワードがある場合は、1つずつカウントされます。
・結果
マック軍・マクド軍それぞれのツイート数の途中経過は、マクドナルド公式ツイッターで発信し、最終結果は、2017年8月21日(月)に発表します。
勝利軍は、8月22日(火)より勝利軍のバーガーのお得な“優勝セール!クーポン”をマクドナルド公式アプリとTwitterより配信いたします。
※クーポンの内容は変更となる場合があります。

マクドナルド社内調査によると、マクド軍の「マクド」を愛称とする地域は、関西圏中心の11府県だけ。
そのため、マクド軍が勝利の時は、特別にマクドナルドホームページの一部が「マクド」仕様に変更されるかも!?
どこが“マクド化”されるかはお楽しみ!積極的にツイート・リツイートして対決にご参加ください!!