News Release
ニュースリリース

2017.11.06

横山だいすけさんが、マクドナルドの謎に挑む!
「マック謎とき探検隊~おいしさのヒミツ~」
親子で楽しめるオリジナルムービーシリーズを公開
マクドナルドの食材やおいしさのこだわりを解き明かすエデュテイメント

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)は、お客様へ食の安全・品質をお伝えする活動の一環として、親子で楽しめるオリジナルムービーシリーズ「マック謎とき探検隊~おいしさのヒミツ~」を本日11月6日(月)11時より公開いたします。

 「マック謎とき探検隊~おいしさのヒミツ~」は、出演者に横山だいすけさんを迎え、マクドナルドの食材やおいしさのこだわりについて、お子様から大人まで、どなたでも楽しんでいただけるように制作されたオリジナルムービーシリーズです。本日公開される第1話以降も、続編の公開が順次予定されています。各ムービーをマクドナルドのウェブサイトおよび公式YouTubeチャンネルからご覧いただけるほか、第1話のダイジェストで構成されたテレビCMも11月7日(火)より放送いたします。また、同シリーズにご出演いただける「共演キッズ」も募集を開始いたします

 日本マクドナルドでは、お客様に食の安全・品質をご理解いただくため、これまでも食材や調理工程についての情報を積極的に公開する活動を行ってまいりました。今回、より多くのお客様に安心してお食事をお楽しみいただきたい、正しい情報をしっかりお伝えしたいという思いから、身近でわかりやすく、マクドナルドらしい楽しさのある内容でお届けすることにいたしました。「マック謎とき探検隊~おいしさのヒミツ~」は、これらマクドナルドの食材や品質に関する情報を、大人だけでなく、お子様にも好奇心をもってご覧いただけるよう、ご家族皆様で楽しめるコミカルな「ドラマ仕立てのエデュテイメント」としてお送りするものです。

YouTube URL = https://www.youtube.com/user/whatsupmcdonalds
ウェブサイト URL = http://www.mcdonalds.co.jp/safety/tankentai/

■第1話「ビーフの正体をあばけ」のストーリー

 とあるマクドナルドでハンバーガーにかぶりつこうとする「だいすけ隊員」。すると、いっしょにいた「つぐ隊長」から「ちょっと待ったー!」の声がかかります。
 隊長は、このハンバーガーの中身が「なんのお肉」なのか気になっている様子。だいすけ隊員は「ビーフ100%って書いてあるんだから、ウシに決まっているじゃないですか」と言いますが、「それはウシが丸ごと入っているってこと?」と隊長の疑問は止まりません。お肉の正体は何か、を確かめるため「謎とき探検隊」の2人は、トレードマークの双眼鏡をぶら下げて意気揚々とビーフパティをつくっているスターゼン食品千葉工場へ。
 常に氷点下で管理されている寒~い工場内で震えたり、「100%ビーフ」の本当の意味を工場長から教えてもらったり、品質チェックの様子を見て「つまみぐいだ!」と勘違いしたり。2人はビーフパティができるまでの道のりを自分の目で確かめていきます。

■出演者

横山だいすけ さん

幼い頃からの夢であったNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」のうたのおにいさんを2008年4月から2017年3月まで務め、うたのおにいさんとして9年間の歴代最長出演記録を持つ。老若男女から圧倒的人気を誇る。

佐々木告(ささき つぐ)さん

2009年生まれ、8歳。
子役として「ほんとうにあった怖い話」(2017,フジテレビ)等に出演。

■共演キッズ募集について

2018年2月に撮影を予定している「マック謎とき探検隊~おいしさのヒミツ~」第5話の共演キッズを、広く一般の皆様から募集いたします。募集要項は以下の通りです。

  • 小学校1~3年生のお子様で、マクドナルドオリジナルムービーへの出演が可能な方
  • 撮影日は2018年2月の土日(日時未定)、撮影場所は都内を予定
  • 最大4名様を募集予定
  • 詳しくはHP http://www.mcdonalds.co.jp/safety/tankentai/をご確認ください

■食の安全・品質について

 日本マクドナルドでは、お客様に安心してお食事を楽しんでいただくため、食材の産地・加工工場の透明性確保や、調理工程の公開、アレルギー・栄養等に関する情報の開示につとめています。

 特に小さなお子様がいるご家族への安全・品質情報を重視しており、詳細をお伝えすることにより、心からマクドナルドの食事を楽しんでいただきたいと考えています。

 本日より公開となる「マック謎とき探検隊~おいしさのヒミツ~」も同様の考え方に基づき制作したものです。詳しくはHP「見える、マクドナルド品質(http://www.mcdonalds.co.jp/safety/)もご確認ください。