News Release
ニュースリリース

2017.04.05

入学シーズン到来
マクドナルドが子供たちの防犯をサポート
平成29年度の新入学児童を対象に
全都道府県に87万個の防犯笛を贈呈
さらに今年は警視庁生活安全部と共同で新たな防犯活動実施

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)は、2017年4月に小学校に入学した全47都道府県の新1年生を対象に、計87万1,461個(新1年生の人数の内約80%に相当する個数)の防犯笛を贈呈しております。

 防犯笛は、吹くと「ピーッ」と大きな音で危険を知らせることができ、子供たちの安全に役立つ手軽な防犯グッズです。2003年に沖縄県のマクドナルド店舗が地域の要請を受けて防犯笛を贈呈したことを皮切りに、地域の教育委員会や警察などと協力して、毎年新入学児童に提供してまいりました。2003年に本活動を開始して以来年々全国規模へと拡大し、今年で15年目を迎え、累計約879万個以上を配付しております。

 さらに今年は、新1年生だけでなく保護者にも防犯への意識を高めていただけるように、新たな防犯活動への取り組みとして、警視庁生活安全部に監修いただいた教本「いかのおすしがきみをまもる」を制作し、東京都の新1年生約10万人に配布いたします。(詳細は3ページ目をご覧ください。)

 マクドナルドでは、安全で安心な地域づくりに積極的に協力すべく、防犯笛贈呈活動をはじめ、“ドナルド・マクドナルド”による防犯教室の開催や、子供が街頭で犯罪に巻き込まれそうになったときなどに助けを求めて駆け込むことのできる「子供110番の家」の推進など、日本全国でその地域に応じた様々な活動を行っております。また、“ドナルド・マクドナルド”による防犯教室は、入学を機に新たな世界が広がり大人の目が届かないことが増える子供たちが「自分の身を守り犯罪に巻き込まれないようにするには普段からどうすればいいのか」について学べるプログラムで、2016年度は全国各地で107回開催し、大変ご好評いただいております。

 マクドナルドはこれからも、“あなたの街とともにあるマクドナルド”として、防犯や街の美化活動など、安全で安心な街づくりを目指し、地域に貢献する活動を積極的に行ってまいります。

■2017 年防犯笛贈呈リスト

※贈呈先個数は2017年3月27日時点


<東京都限定>

■教本「いかのおすしがきみをまもる」を東京都の新1年生に配布

 2015年12月18日(金)、警視庁と日本マクドナルド株式会社において防犯活動に関する覚書を締結したことをきっかけに、防犯・交通教室及び「子供110番の家」駆け込み訓練を共同で実施するなど、安全で安心な地域づくりを実現するための活動を行っています。

 今年は、新1年生が入学するタイミングで、警視庁生活安全部の監修のもと、新1年生だけでなく保護者も“親子で参加する”意識を高めることができる教本「いかのおすしがきみをまもる」を作成しました。

【配布日時 】
入学式シーズン(東京都の各警察署による防犯教室実施のタイミング)
【配布対象】
東京都公立の小学校に入学する新1年生、約10万人

<参考>

マクドナルド 防犯に関する活動 (一例)

 マクドナルドでは各都道府県にて、地域の状況に合わせたさまざまな社会貢献活動に取り組んでおります。特に、今回の新入学児童を対象とした防犯笛の配布のような、防犯に関する活動についても積極的に取り組んでおります。その他の一例について、以下にてご紹介いたします。

■「子供110番の家」の推進

地域の子供たちの安全を守るため、子供が危険に遭遇した際や困ったことが起きた際などにマクドナルド店舗に駆け込んで助けを求めることができる「子供110番の家」の活動を推進しております。現在、東京都と中日本地区(神奈川県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、北海道,)と沖縄県の約1,100店舗にて「子供110番の家 マクドナルド共通ステッカー」を掲出し、子供たちにとって安全な街づくりを 目指しております。

■「ドナルド防犯教室」

“ドナルド・マクドナルド”が「自分の身を守り犯罪に巻き込まれないようにするには普段からどうすればいいのか」を授業形式で教えるワークショップです。ドナルドがユーモアを交えながら一緒に考える形式のため、「ドナルドに親近感を持った子供たちは授業に釘付けとなり、活発な意見発表や真剣にシミュレーションに参加できます。楽しく学べて子供たちの印象に残った。」と学校の先生方より好評もいただき、今年も、全国各地で実施してまいります。

[内容]
「自分で自分の身を守ることについて考えよう。知らない人にはついて行かない!」
外で知らない人に声をかけられたらどうすればいいのか、自分の身を守るための知識と自分で考える力を学びます。また、シミュレーションを試みることで、実際に危険な目にあったとき、落ち着いて対処できることを目指した内容です。
  • ・1時間目 みんなのまわりでどんな事件が起きているのか考えよう
  • ・2時間目 事件にあわないようにするには、どうすればいいか考えよう
  • ・3時間目 事件にあったとき、どうすれば身を守れるか考え、やってみよう
[問合せ]
(1)近隣マクドナルド店舗
(2)ホームページhttp://www.mcdonalds.co.jp/donaldroom/hello/index.html
*お申込みは幼稚園、保育園、小学校からのお申込みに限らせていただいております。
その他教育機関等からの受付も実施しております。(個人でのお申込みは受付けておりません)

■警察本部との協力体制による防犯啓発活動

警視庁との防犯活動に関する覚書の締結及び防犯・交通教室等の実施
2015年12月18日(金)、警視庁と日本マクドナルド株式会社において防犯活動に関する覚書を締結いたしました。


詳細はこちらから

■McDonald’s CSR Report 2016

日本マクドナルドでは、防犯に関する社会貢献活動以外にも、食の安全と安心への取り組みや、品質管理、環境保全の取り組みなど様々なCSR活動を行っております。

詳しくは下記URLよりご覧いただけます。
http://www.mcdonalds.co.jp/company/csr/pdf/CSR2016.pdf