News Release
ニュースリリース

2015.07.16

おいしい笑顔プロジェクト2015
「集まれスポーツ大好きキッズ」夏休み応援特別合宿
〜親子で"スポーツ食育"を体験しよう〜
8月29日(土)〜30(日) 親子30組60名様をご招待
<応募期間:7月17日(金)〜30日(木)>

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)は、「おいしい笑顔プロジェクト」夏休み恒例の1泊2日の特別合宿イベントを8月29日(土)〜30日(日)に開催するにあたり、参加親子30組60名を募集いたします。今年は、スポーツが大好きな子供たちに向けて、東京ドームでのプロ野球観戦を組み込み、新しいスポーツ食育のプログラムで実施いたします。

 「おいしい笑顔プロジェクト」は、親子向けの食育支援活動です。本プロジェクトはこれまでの小・中学校への食育支援やスポーツ支援といった取組みを基盤に、食べることの大切さを親子で一緒に楽しく学んでいただきたいという想いから2013年に親子向け食育支援として開始いたしました。“おいしい笑顔で家族をつなぐ”をコンセプトに活動しており、夏休みには宿泊を伴う特別合宿型イベントで、食を通じた“親子のコミュニケーション”を深めていただくことを目的に開催しております。

 2015年、マクドナルドが小・中学校へ提供している食育授業支援教材「食育の時間」の10周年を記念し、「スポーツ食育」をテーマとした新コンテンツを追加いたしました。これと連動し、夏休み特別合宿イベントも、「スポーツ食育」でスポーツが大好きな子供たちを応援する内容で実施することにいたしました。スポーツを頑張るために大切となる体づくり、これと密接に関わる“食べること”を学びながら、ハンバーガー作りを体験し、プロスポーツトレーナーによるアクティビティでは実際に身体を動かす楽しさも体感いただきます。東京ドームでのプロ野球観戦、試合後には熱戦の余韻が残るグラウンドを走るベースランニングといったスペシャル体験もあり、スポーツが大好きな子供たちを応援する贅沢なプログラムでお届けいたします。

 マクドナルドはこれからも、食を通じて子供たちの笑顔をより豊かにしていくための支援を積極的に行ってまいります。

■ イベント概要
名称 : おいしい笑顔プロジェクト2015
「集まれスポーツ大好きキッズ」夏休み応援特別合宿〜親子で“スポーツ食育”を体験しよう〜
開催日時 : 2015年8月29日(土)〜30日(日) 1泊2日
行程 : 1日目 − 「ちゃんと食べる」を知ろう!(食育ワークショップ、ハンバーガー作り体験)
2日目 − 「スポーツ」を楽しもう!(スポーツアクティビティ、東京ドーム「巨人×中日」観戦とベースランニング)
■ 募集要項
対象・定員 : スポーツが大好きな小学3、4年生のお子様とその保護者の方の親子ペア30組60名様
応募期間 : 2015年7月17日(金)〜30日(木)
応募方法 : 郵便はがきにてご応募ください。
〒150-0041渋谷神南郵便局留「マクドナルドトクするアプリ事務局内 『おいしい笑顔プロジェクト』」係

特別合宿概要

■名称 : おいしい笑顔プロジェクト2015
「集まれスポーツ大好きキッズ」夏休み応援特別合宿〜親子で“スポーツ食育”を体験しよう〜
■開催日時 : 2015年8月29日(土)〜30日(日) 1泊2日
■行程 :
1日目   新宿駅周辺集合(12:30)
「ちゃんと食べる」を知ろう!(マクドナルドキッチンスタジオ 東京都内)
・食育ワークショップ
・ハンバーガー作り体験
夕食、都内ホテル泊
2日目   「スポーツ」を楽しもう! (スタジオ/東京ドーム 東京都内)
スポーツアクティビティ体験 (講師:プロスポーツトレーナー)
東京ドーム「巨人×中日」観戦とアフタードリームツアー「ベースランニング」体験
終了後解散(18:00頃予定)
※内容は一部変更となる可能性があります。詳細は当選者に別途お知らせします。
※ホテル宿泊費、プログラムに関連する費用は当社が負担いたします。

募集要項

■対象 : スポーツが大好きな小学3、4年生のお子様とその保護者の方の親子ペア
■定員 : 30組60名様(予定)
■応募期間 : 2015年7月17日(金)〜30日(木) ※7月30日当日消印有効
■応募方法 : 郵便はがきにてご応募ください。
[宛先]   〒150-0041渋谷神南郵便局留
「マクドナルドトクするアプリ事務局内 『おいしい笑顔プロジェクト』」係
■応募詳細 : マクドナルド公募告知ページ(公式ホームページ内)をご参照ください。
http://www.mcdonalds.co.jp
※7月17日(金)公開予定

おいしい笑顔プロジェクト

 マクドナルドでは、食を提供する企業の責務として未来を担う子供たちの健やかな成長を願い、小・中学校への食育支援やスポーツ支援に取り組んでいます。子供たちに食べることの大切さや食べるよろこびを伝える食育支援、健全なこころとからだづくりを応援する学童野球・少年サッカーのスポーツ支援など、継続的に活動してまいりました。この「おいしい笑顔プロジェクト」はこうした活動を基盤に、おいしく食べること・楽しく食べることを親子で一緒に学んでいただきたいという想いから2013年に親子向け食育支援として開始いたしました。“おいしい笑顔で家族をつなぐ”をコンセプトに活動しており、食を通じた“親子のコミュニケーション”を深めていただくことを目的に開催しております。これまでに参加された方々からも、“とても有意義な時間を子供と過ごすことができた”“子供だけでなく大人にも勉強になる内容だった”と、ご好評をいただいております。

WEB教材「食育の時間」

 「食育の時間」は、子供たちにバランスのよい食生活の重要性をアニメやゲームを使いながら楽しく知ってもらう事を目的に開発されたWEB教材です。小・中学校の総合的な学習の時間や家庭学習で活用いただける食育教材で、2005年に制作しました。子供たちにとって身近で大切な6つのテーマを0〜5時間の時間割で構成したコンテンツで、WEBサイト「食育の時間」で公開しています。WEB教材の提供だけでなく、モデル指導案の配布や教具の貸し出し、全国各地で食育授業を行う先生のサポートといった授業づくりの支援もしています。

 今年で10年を迎え、新たに「スポーツ食育」を題材にした新コンテンツ“放課後〜スポーツを全力で楽しもう!もっと強くなれるヒミツ”を新設いたしました。スポーツを頑張る子供たちが、練習をより効果的に、試合でもっと活躍できるようになるには、毎日の食事や正しい生活習慣の積み重ねこそが大切であることを、自ら考え、学べる内容となっています。

<WEBサイト「食育の時間」> http://www.chantotaberu.jp/