News Release
ニュースリリース

2015.05.11

現役の「ママ」がマクドナルドの現場を確認
食の安全・安心について公開するプロジェクトを開始
Mom's Eye
ママズ・アイ・プロジェクト

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)は、食の安全・安心に関する取り組みの一環として、新たな活動「Mom’s Eye Project (ママズ・アイ・プロジェクト)」を2015年5月11日(月)より開始いたします。
 このプロジェクトは、Q&Aサイト「見える、マクドナルド品質」や、カサノバが各都道府県の店舗を訪問する「タウンミーティング」といった既存の活動に重ねて実施するものです。“食品について特に厳しい目を持つのは、いつも家族のことを想う母親(ママ)である“との考えにもとづき、現役のママたちに日本マクドナルドの店舗や農場、オフィスなど食の安全・安心に関わる現場を直接確認していただき、その模様を特設webサイトや各種ソーシャルメディア、店頭配布のリーフレットなどを通じて広く公開してまいります。



「Mom’s Eye Project」活動概要

■活動主旨

お客様からの信頼を取り戻すため、現在、日本マクドナルドが取り組んでいる「食の安全・安心」向上に関する活動の一環として、食品について特に厳しい目を持つ母親(ママ)の視点でマクドナルドの店舗や農場、オフィスなどの現場を確認いただき、その模様をお伝えする。


■活動期間

5月11日(月)の特設webサイトオープンをもって開始し、2015年12月までを第一期の活動とする
※「Mom’s Eye Project」特設webサイト:http://www.mcdonalds.co.jp/safety/momseye/


■活動内容

1.一般のママやお客様からご意見・ご質問を広く募集

 マクドナルドの食の安全・安心に対して、「何を確認するべきか」「どこを見たいか」といったご意見やご質問を、ママに限らず一般のお客様から広く募集いたします。募集は特設webサイトや各種ソーシャルメディアを通じておこない、Twitterでは5月11日(月)から、特設webサイトでは5月14日(木)から募集開始予定です。


2.「Mom’s Eye Table」

 一般のママをはじめとするお客様から広く募集したご意見・ご質問をとりまとめ、“マクドナルドの食の安全・安心を確認するためにはどのような活動をすべきか”を討議する意見交換会「Mom’s Eye Table」を、月1回程度、定期的に実施いたします。
 参加メンバーは、食や栄養に関心が高い現役ママ(=Mom’s Eye Tableメンバー)のほか、プロジェクトリーダーとして「Mom’s Eye Project」を推進いただく放送作家の鈴木おさむさん、日本マクドナルドの代表取締役社長兼CEOのカサノバや担当社員などで、第1回の開催は5月下旬を予定しております。また実施の様子は、特設webサイト等を通じて公開してまいります。


3.ママが直接、店舗や生産現場を確認 〜マクドナルドをその目で確認〜

 「Mom’s Eye Table」で話し合われた内容をもとに、ママたちには、マクドナルドの食の安全・安心に関わるポイントを、直接その目で確認いただきます。当初は「Mom’s Eye Table」の参加メンバーによる視察を予定していますが、追って一般のママの公募も計画しております。
 また視察場所はマクドナルド店舗や、農場・工場といった生産現場を想定しておりますが、いつ・どこへ行くかは、「Mom’s Eye Table」での話し合いの中で決めてまいります。


4.活動レポート

 店舗や生産現場でママたちが確認した内容は、レポートとしてまとめ、特設webサイトのほか、各種ソーシャルメディア、店頭配布のリーフレットなどを通じて広く公開することで、周知を図ります。


■プロジェクトメンバー

「Mom’s Eye Project」の活動では、広く一般のお客様の声をいただくことを前提に、それをとりまとめ、また代表してマクドナルドと直接意見交換をし、自身の目で確認していく、食や栄養の知見を持つママをメンバーに加えてスタートいたします。詳細は下記のプロフィールをご確認ください。



プロジェクトリーダー:鈴木おさむさん(放送作家)
日本屈指の放送作家。主な代表作に「SMAP×SMAP」など。多くの作品でママたちの支持を得てきたほか、最近ではブログなどを通じて妊娠と子育てに関するトピックも発信している

2015年2月のブログではマクドナルドの異物混入を受け、自身のブログで「マクドナルド、皆さん、今、どういう印象ですか?」と真摯な投げかけを行った。当該のブログは日本マクドナルド社員の中でも話題となり、今回「Mom’s Eye Project」のリーダーの依頼に至った。放送作家として食の安全・安心・品質の確認に関する企画立案を行うほか、一般のお客様からの質問・意見、ママたちの意見のとりまとめ・ファシリテーター役を担っていただく。




<Mom’s Eye Table メンバー>


稲垣飛鳥(いながきあすか)さん(料理研究家 / 音楽家 / 2児の母)

「有名店のレシピを安価に再現する」というアイディアで人気に。TV番組にも出演し、レシピを紹介。著書に『稲垣飛鳥さんのおうちで外食気分のごはん』など。


松見早枝子(まつみさえこ)さん(料理研究家 / 1児の母)

2003年度ミスインターナショナル日本代表選出大会で優勝。その後、料理研究家となる。フードコーディネーターやベジタブル&フルーツジュニアマイスター、雑穀エキスパートなどの資格を持つ。夫は『美食の王様』著者の来栖けいさん。


荻野綾子(おぎのあやこ)さん(経営者 / 1児の母)

多忙な経営者として働くママ。仕事の環境上、海外に滞在することも多数。子供の写真とともに海外の食事などがつづられるブログが人気。


菊池志野(きくちしの)さん(主婦 / 1児の母)

主婦向け月刊誌「サンキュ!」公式ブロガー。ご自身はフィリピンと日本のハーフ。現在、埼玉にて男子小学生の育児を行う。多趣味な主婦の日常をつづった記事が人気。


根本美穂(ねもとみほ)さん(主婦 / 3児の母)

主婦向け月刊誌「サンキュ!」公式ブロガー。インテリアへのこだわりが書かれたブログが多くの読者を持つ。3人の子育てに奮闘する母として、料理などの記録も人気。