News Release
ニュースリリース

2014.05.02

日本のスポーツ次世代を担う子供たちを応援する「キッズスポーツ支援活動」強化
“より密接に”“より具体的に”、子供たちに寄り添うマクドナルドへ
全国64万人の学童球児、サッカー少年に提供
夢への熱い想いと技術向上を応援する「キッズスポーツ手帳」

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)は、スポーツを楽しむ子供たちの夢を応援する“キッズスポーツ支援活動”をさらに強化すべく、全国の学童球児およびサッカー少年を対象に、夢への熱い想いと技術向上を目指す「キッズスポーツ手帳」を計64万部提供いたします。

手帳を提供するのは、“小学生の甲子園”とも称される「高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント」の予選大会に参加する球児28万人と、全国のサッカー少年の憧れである「全日本少年サッカー大会」予選大会参加チームの所属選手36万人、延べ64万人※1です。両大会を支援する日本マクドナルドは、これまでの大会支援に加えて、全力で頑張っている子供たちを、より密接に支援していくために、夏の本格シーズンを前に「キッズスポーツ手帳」を提供することとなりました。

手帳は、学童球児用の「PLAY BALL 2014」とサッカー少年用の「KICK OFF 2014」の2種類があり、ともにカレンダーに加え、現役選手のインタビューやワンポイントレッスン、ルール情報等スキルアップをサポートする情報の他、試合スケジュールや、スポーツ選手には欠かせない食の指導等も網羅されており、年間を通じて子供たちが活用できる内容となっております。さらには、個人やチームで技術トレーニングに取組み、達成できたらプレゼントがもらえる「マクドナルド キッズチャレンジプログラム」もご用意しており、子供たちが夢や目標に向かって自ら学びながら成長できることを応援しています。

また、今後は、各地域と連携したサポートを進めてまいります。「マクドナルド・トーナメント」では、都道府県大会を勝ち抜いた強豪が結集する全国大会のみにとどまらず、その予選大会となる都道府県大会からサポートをより強化し、マクドナルド各店舗が、各地域のチームを応援していくことで、地域に根ざしたマクドナルドならではのサポートを強化してまいります。

地域のスポーツ活動から世界規模のイベントまで、様々なキッズスポーツの支援を行ってきたマクドナルドだからこそ、目の前に迫った「2014 FIFA ワールドカップ ブラジル大会」や、この後控えるオリンピックに向けて熱が高まっている今、より密接に子供たちの夢や希望、情熱そして健全な心と身体の育成を願い、全力でスポーツに挑戦する子供たちへの支援活動を積極的に行ってまいります。また、“あなたの街とともにあるマクドナルド”として地域に根付いた店舗の活動を支援し、地域貢献活動を積極的に推進してまいります。

※1 2014年3月時点での登録数となります。

「キッズスポーツ手帳」

全国の学童球児およびサッカー少年を対象に、夢への熱い想いと技術向上を目指し、スキルアップをサポートする情報や、マクドナルドならではの特典がもらえる機能が満載で、自ら学びながら成長していけるよう、年間を通じて活用できる手帳となっております。

※事務局より各都道府県の協会・支部またはチーム等を通じ5月中旬迄に順次、子供たちの手元に届く予定です。

【主な内容】
・ プロ選手として活躍するOBインタビュー ・ 野球/サッカー用語を知ろう
・ カレンダー ・ ワンポイントレッスン
・ レベルアップノート ・ ノート
・ 各大会の紹介 ・ マクドナルド キッズチャレンジプログラム
・ 食べ物の大切さを知ろう ・ 店舗特別優待券
「マクドナルド キッズスポーツ支援活動」概要

日本マクドナルドは、身近な地域のスポーツ活動からオリンピックやFIFAワールドカップ といった世界規模のイベントまで、様々なスポーツにおいて、次世代を担う子供たちの夢と希望を応援しています。

【学童野球】
「高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会 マクドナルド・トーナメント」

全国30万人約15,000チームが参加し、“小学生の甲子園”とも称される大会で、マクドナルドは1986年から大会をサポートし、毎年学童球児の暑い夏を応援しています。各都道府県の代表チームとなった子供たちを各地域のマクドナルド店舗に招待し、全国大会での活躍を応援する「団結式」は、地域に根ざしたマクドナルドならではのセレモニーです。その後、予選を勝ち抜いてきた強豪たちが、明治神宮野球場に結集し、日本一を決める子供たちの戦いが始まります。

■本年度全国大会情報

会期 2014年8月8日(金)〜14日(木)
開会式 2014年8月8日(金) 16:30 @明治神宮野球場(東京都新宿区)
参加 51チーム
【少年サッカー】
「全日本少年サッカー大会」

全国約9,000チームの中から勝ち抜いてきた強豪が出場する全国大会。マクドナルドは、2011年第35回大会からサポート。「都道府県大会」から、「決勝大会」開催のサポート、さらにはマクドナルド店舗での「団結式」等も実施しています。激励を受けた子供たちは健闘を誓い、決勝大会にのぞみます。最後まで諦めず全力で戦う子供たちが、熱戦を繰り広げます。

■本年度決勝大会情報

会期 2014年8月3日(日)〜9日(土)
開会式 2014年8月3日(日) @御殿場高原時之栖人工芝グラウンド(静岡県御殿場市)
参加 48チーム
【FIFAワールドカップ】
「FIFAワールドカップ “マクドナルド エスコートキッズ”」

少年少女に“一生に一度の素敵な思い出を作ってほしい”という願いを込め、マクドナルドは、サッカーの世界の祭典であるFIFAワールドカップのピッチで、子供たち11名が憧れの選手と手をつないでピッチに入場するプログラムを実施しています。FIFA ワールドカップのオフィシャルパートナーとして、2002年に開催された日韓大会から展開しています。

■2014 FIFA ワールドカップ ブラジル大会 「マクドナルド・エスコートキッズ」情報

選考期間 2014年4月末〜5月初旬
渡航日程 2014年6月15日(日)〜6月22日(日)4泊8日
対象試合 [開催日時] 現地時間 6月19日 19:00開始 (日本時間:6月20日(金)7:00開始)
[試 合]1次リーグ 予選Cグループ「日本VSギリシャ戦」※日本第2戦
【オリンピック】
「マクドナルド チャンピオンキッズ」

次世代のスポーツ界を担う子供たちに自分たちが目指す世界を体感し、大きく飛躍してほしいという願いから、オリンピックを直接肌で感じることができるプロジェクトで、北京、ロンドン大会と実施しています。競技の観戦はもちろん、通常は見ることができない選手村の見学や世界中から集まった子供たちとの異文化交流の機会を通して、一生に一度の体験をプレゼントします。

【食育】
「食育教材提供/食育教室」

2005年から続けているマクドナルドの食育支援活動。これまでに延べ11万人以上の児童・生徒が、マクドナルドが提供する小中学校のためのWeb教材「食育の時間」を使い、授業で楽しく食育について学びました。食について正しい知識と習慣を身に付けることで、身体も心も健やかに育ってほしい、それがマクドナルドの願いです。また、スポーツに励む子供たちにも、スポーツ支援事業を通して、ドナルドの食育教室等を開催し丈夫な身体をつくるために必要なバランスの摂れた食事の大切さを伝えています。

【店舗での支援活動】
「応援ツール制作」

「マクドナルド・トーナメント」では、都道府県大会を勝ち抜いた強豪が結集する全国大会のみにとどまらず、その予選大会となる都道府県大会からサポートをより強化し、マクドナルド各店舗が、各地域のチームを応援していくことで、地域に根ざしたマクドナルドならではのサポートを目指してまいります。店舗で活用できる都道府県大会期間中の告知や、「我が県」代表となったチームを応援するツール等を使い、店舗とご来店いただくお客様が一体となって学童球児を応援していきたいと考えております。