News Release
ニュースリリース

2012.07.20

夏休み、ニンテンドーDSで楽しく「食」を学べる
マクドナルド・オリジナルのシューティングゲームが登場!
マックでDS「あつめて!ドラゴン」
7月27日(金)〜9月上旬(予定)まで期間限定配信

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO原田泳幸)は、「マックでDS」の新コンテンツとして、食べ物の栄養について楽しく学ぶマクドナルド・オリジナルのシューティングゲーム「あつめて!ドラゴン」を、7月27日(金)から9月上旬(予定)までの期間限定で全国のマクドナルド店舗(「マックでDS」サービス実施店舗)にて配信いたします。

「マックでDS」は、任天堂株式会社の携帯型ゲーム機(ニンテンドー3DS™ LL、3DS、DSi LL、DSi、DS Lite、DS)」(以下、ニンテンドーDS)を活用した、マクドナルド店舗内での無料コンテンツ配信サービスです。

この夏休み、「マックでDS」にマクドナルド・オリジナルの食育シューティングゲーム「あつめて!ドラゴン」が登場します。「"ドラゴン"に乗り、盗賊に奪われてしまった村の食材を取り戻す」というストーリーのもと、シューティングゲームを楽しみながら様々な食べ物の栄養について学ぶことができます。

ゲーム内では、取り戻した食材に含まれる栄養素の働きや特徴を「たべものずかん」で確認できたり、食材をドラゴンに食べさせると、その食材の種類に応じてドラゴンがパワーアップしたりするため、楽しく遊びながらも食べ物の栄養に関する知識が身に付きます。

さらに、昨年の夏休みに期間限定で配信したマクドナルド・オリジナルの食育ゲーム「DSマックアドベンチャー」も、同時期に復活配信いたします。

子どもたちが自主的に学ぶ機会の多い夏休みに同コンテンツを楽しんでいただくことで、「食」について学ぶことのおもしろさや大切さを発見するきっかけを、子どもたちに提供できれば幸いです。
※ゲームの詳細については以下をご参照ください。

<「マックでDS」>
「マックでDS」は、お客様に新しいFunを楽しんでいただくために、2009年6月から開始したサービスです。全国のマクドナルド約3,300店舗のうち約3,070店舗で実施しており、ニンテンドーDSをお持ちのお客様は、マクドナルド店舗内の「ニンテンドーゾーン™」のWi-Fi 接続サービスを利用して、DSソフトの体験版や追加データの受信、およびマクドナルドオリジナルコンテンツをお楽しみいただけます。

■ マックでDS 「あつめて!ドラゴン」 配信概要
配信内容 - 食育シューティングゲーム「あつめて!ドラゴン」
※ダウンロード後、電源をOFFにすると配信コンテンツのデータは消失します。
※スリープ状態(電源をONのままDSを閉じる)であれば再開することができます。

【DS画面(イメージ)】
実施期間 - 2012年7月27日(金)〜9月上旬(予定)
※配信期間は変更の可能性がございます。

■ 詳細

<ストーリー> ある日、主人公が暮らす村が盗賊たちに襲われ、村の食材が奪われてしまいました。
このままでは村の人たちが生活できません。村を救うべく、主人公は村で飼っているドラゴンに乗って盗賊たちから食材を取り返す冒険に旅立ちます。
<遊び方> ・プレイヤーはドラゴンを操作し、盗賊の飛行船を攻撃して、奪われた食材を取り戻します。
・「平野ステージ」「海ステージ」「山ステージ」の3ステージがあり、各ステージにボスが2体ずつ登場します。
・全6体のボスを倒し、全ての食材(15種類)を集めるとゲームクリアとなります。またゲームクリア後も、得点のハイスコアを目指し何度でも繰り返しプレイできます。
・取り戻した食材は、「たべものずかん」で調べることができ、栄養素の働きや特徴について学習することができます。
・ゲームオーバーになると、取り戻した食材をドラゴンに食べさせることができ、ドラゴンがパワーアップします。食べさせる食材の種類によってパワーアップする項目が異なります。
【赤色のグループの食材(からだをつくる食べもの)】ドラゴンの炎の力がアップ
【黄色のグループの食材(からだをうごかす食べもの)】ドラゴンの炎のスピードがアップ
【緑色のグループの食材(からだのちょうしをととのえる食べもの)】ドラゴンの体力がアップ
盗賊の飛行船を攻撃し、
全ての食材を取り戻そう!
取り戻した食材は「たべものずかん」で
栄養素の働きや特徴をチェック!
食材を食べさせると、
ドラゴンがパワーアップ!

※ゲーム画面は全て開発中のものです。

■ マックでDS 「DSマック アドベンチャー」 配信概要
配信内容 - 食育コンテンツ「DSマック アドベンチャー」
※ダウンロード後、電源をOFFにすると配信コンテンツのデータは消失します。
※スリープ状態(電源をONのままDSを閉じる)であれば、再開することができます。

【DS画面(イメージ)】
実施期間 - 2012年7月27日(金)〜9月上旬(予定)
※配信期間は変更の可能性がございます。

■ 詳細

<しょくいくクイズ>
おなじみの「ビッグマック」を題材にした食育クイズです。ビッグマックの食材に含まれる栄養素に関するクイズを通じて「食べものには色々な栄養素が含まれていること」や「栄養素の働き」、「バランスよく食べることの大切さ」を学びます。
<マクドナルドクイズ>
食の安全を中心としたマクドナルドに関するクイズです。3択形式のクイズを通じて、マクドナルドについて楽しく学びます。
<チーズバーガーづくり>
プレイヤーはクルー(※)となり、手早く正確に「チーズバーガー」を作っていくゲームです。マクドナルドの本物のキッチンを忠実に再現した画面で、タッチペン操作によるチーズバーガーづくりを疑似体験できます。チーズバーガーづくりの完成度が正確さとスピードにより点数化され、90点以上で合格となります。
※マクドナルドでは、店舗で働くスタッフを「クルー」と呼んでいます。
【しょくいくクイズ】 【マクドナルドクイズ】 【チーズバーガーづくり】
<「マックでDS」サービスご利用について>
※ニンテンドーDSシリーズ本体が必要です。 ※「マックでDS」の表示があるマクドナルドで利用できます。
※サービスの詳細情報はマクドナルド公式ホームページ(http://www.mcdonalds.co.jp/)をご覧ください。
※店舗の混雑状況により、繋がりにくい場合がございます。
※ニンテンドーDS・ニンテンドー3DS・ディーエス/DS は任天堂の登録商標または商標です。
©2012 McDonald's