News Release
ニュースリリース

2011.07.21

16万人のクルーが学んだ研修ツールをベースに開発!
夏休みに親子で楽しく「食」を学ぶ
マックでDS「DSマック アドベンチャー」
全国のマクドナルド店舗で期間限定配信

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO原田泳幸)は、「マックでDS」の新コンテンツとして、クイズやチーズバーガーづくりを通じて楽しく「食」を学ぶ子ども向けコンテンツ「DSマック アドベンチャー」を、7月29日(金)から9月上旬(予定)までの期間限定で全国のマクドナルド店舗(「マックでDS」サービス実施店舗)にて配信いたします。

「マックでDS」は、任天堂株式会社の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS®シリーズ(DS、DS Lite、DSi、DSi LL、3DS)」(以下、ニンテンドーDS)を活用した、マクドナルド店舗内での無料コンテンツ配信サービスです。

「DSマック アドベンチャー」は、マクドナルドがクルーの研修に使用しているニンテンドーDS用研修ツール「eSMART」をベースに開発されているため、実際のチーズバーガーづくりの工程やキッチンの様子などを忠実に再現しています。普段は入ることのできないマクドナルドのキッチンに立ったような感覚で疑似体験できると同時に、楽しみながら食べ物の栄養や食の安全に関する正しい知識を学習していただけます。
さらに、同コンテンツをお楽しみいただいた方の中から抽選で「マックカード」をプレゼントいたします。
(応募や特定のダウンロード数ごとなど合計500名様へ各1,000円分を予定)

マクドナルドでは、次世代を担う子供たちが「食を選択する力」を身につけ、食を通じて”こころ”と”からだ”を育む「食育」を支援する活動を行っています。その食育活動における新たなプラットフォームとして、親子で楽しみながら「食」を学習できるよう、子どもたちに大人気の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」を活用した食育コンテンツ「DSマック アドベンチャー」を、任天堂の技術協力のもと、開発するにいたったものです。
子どもたちが自主的に学ぶ機会の多い夏休みに同コンテンツを楽しんでいただくことで、「食」について学ぶことのおもしろさや大切さを発見するきっかけを、子どもたちに提供できれば幸いです。

<「マックでDS」>
「マックでDS」は、お客様に新しいFunを楽しんでいただくために、2009年6月から開始したサービスです。全国のマクドナルド約3,280店舗のうち約3,050店舗で実施しており、ニンテンドーDSをお持ちのお客様は、マクドナルド店舗内の「ニンテンドーゾーン™」のWi-Fi 接続サービスを利用して、DSソフトの体験版や追加データの受信、およびマクドナルドオリジナルコンテンツをお楽しみいただけます。

■マックでDS 「DSマック アドベンチャー」配信概要
配信内容 - ニンテンドーDS用 食育コンテンツ「DSマック アドベンチャー」
  • ※ダウンロード後、電源をOFFにすると配信コンテンツのデータは消失します。
  • ※スリープ状態(電源をONのままDSを閉じる)であれば、再開することができます。
実施期間 - 2011年7月29日(金)〜2011年9月上旬(予定)
  • ※配信期間は変更の可能性がございます。
特典 - 「マックでDS」上から応募いただいた方(抽選)や特定のダウンロード数ごとなど、合計500名様へマックカード1,000円分をプレゼント予定。
【DS画面(イメージ)】
■詳細
1. しょくいくクイズ
おなじみの「ビッグマック」を題材にした食育クイズです。ビッグマックの食材に含まれる栄養素に関するクイズを通じて「食べものには色々な栄養が含まれていること」や「栄養の働き」、「バランスよく食べることの大切さ」を学びます。
2. マクドナルドクイズ
食の安全を中心としたマクドナルドに関するクイズです。3択形式のクイズを通じて、マクドナルドについて楽しく学びます。
3. チーズバーガーづくり
プレイヤーはクルーとなり、手早く正確に「チーズバーガー」を作っていくゲームです。マクドナルドの本物のキッチンを忠実に再現した画面で、タッチペン操作によるチーズバーガーづくりを疑似体験できます。チーズバーガーづくりの完成度が正確さとスピードにより点数化され、90点以上で合格となります。
【しょくいくクイズ】 【マクドナルドクイズ】 【チーズバーガーづくり】
※ゲーム画面は全て開発中のものです。

<「マックでDS」サービスご利用について>

  • ※ニンテンドーDSシリーズ本体が必要です。
  • ※「マックでDS」の表示があるマクドナルドで利用できます。
  • ※サービスの詳細情報はマクドナルド公式ホームページ(http://www.mcdonalds.co.jp/)をご覧ください。
  • ※店舗の混雑状況により、繋がりにくい場合がございます。
  • ※ニンテンドーDS、ニンテンドーゾーン、ディーエス/DS は、任天堂の登録商標または商標です。