News Release
ニュースリリース

2010.05.17

全国9,938通から選ばれた少年少女11名を南アフリカへ派遣
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会
日本マクドナルド「McDonald's エスコートキッズ」11名を決定

〜 6月19日(土) オランダ対日本戦(ダーバン)で代表選手と手をつないで入場 〜

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田泳幸)では、6月11日(金)※1 に開幕する2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会において、代表選手と手をつないで一緒にピッチへ入場する「McDonald's エスコートキッズ」11名を決定いたしました。応募総数9,938通もの中から選ばれたこの11名は、6月17日(木)〜6月21日(月)までの期間、南アフリカに渡航し、日本代表にとって第2戦となる6月19日(土)対オランダ戦に「McDonald's エスコートキッズ」として参加いたします。

■世界40カ国以上から集まる「McDonald's エスコートキッズ」たち
マクドナルドでは、バランスのとれた食生活と運動によるアクティブなライフスタイルを推奨する「Balanced, Active Lifestyles」の活動の一環として、2002 FIFA ワールドカップ 日韓大会以来、“プレイヤーズエスコートプログラム”を展開しております。少年少女に“一生に一度の素敵な思い出を”という願いを込めて、オフィシャルパートナーである当社が主催するこのプログラムには、日本をはじめ、開催国南アフリカを含む世界40カ国以上から、1,400名を超える子ども達が参加する予定です。
■全国の少年少女から募り、応募総数は前回の2,506通を大きく上回る、9,938通!
今回で3回目となる「McDonald's エスコートキッズ」は、3月26日(金)〜4月18日(日)の期間中、全国の6〜10歳の少年少女を対象に募集を行い、前回、2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会時の応募数 2,506通を大きく上回り、9,938通に上るたくさんのご応募をいただきました。選考では、子ども達から募った“ぼく(わたし)とサッカー”をテーマにした作文と写真をもとに、北澤豪さん(サッカー元日本代表MF)をはじめとする審査委員により、3次にわたる厳正な審査を行いました。そして、サッカーに対する情熱や希望あふれる数多くの応募の中から、「McDonald's エスコートキッズ」にふさわしい、元気でスポーツの大好きな少年少女11名を選出いたしました。
■個性派揃いの「McDonald's エスコートキッズ」11名
「McDonald's エスコートキッズ」に選ばれた11名は、一人ひとりが個性あふれるサッカーにまつわるエピソードをもつ子供たちです。「2002 FIFA ワールドカップ 日韓大会」の決勝(ブラジル対ドイツ)の6月30日が誕生日で、オリバー・カーン選手にあやかって命名された北海道の小学2年生や、一緒にサッカーを楽しんだ仲良しのお友達が南アフリカに引っ越してしまい、その再会を願うサッカー少年、そして「男の子に負けたくない!」と男の子のチームに女の子一人で頑張っている長野県のサッカー少女など11名は、6月16日(水)に成田を出発し、現地17日(木)に試合会場となる南アフリカ・ダーバンに到着します。18日(金)には、世界中から参加するエスコートキッズとのふれあいの場として、サッカーの交流試合を予定しています。そして、対オランダ戦のある19日(土)は、事前にリハーサルを行い、その後、代表選手と一緒にピッチへ入場する本番を迎える予定です。
  • ※1 南アフリカ共和国現地時間
  • ※2 Coca-Cola、COKE、コカ・コーラ、コークはThe Coca-Cola Companyの登録商標です。
■現地予定スケジュール

<渡航期間:2010年6月16日(水)〜6月21日(月)>

6月16日(水) 10:00 成田空港発(JAL735便)
17日(木) 10:00 南アフリカ・ダーバン着(SA539便)(ヨハネスブルグ経由)
18日(金) 10:00 文化交流会(フェズルサファリパークにてダンス鑑賞など)
PM: Player Escort Football Match
(世界40カ国以上のエスコートキッズ達によるサッカーの交流試合)
19日(土) 05:30 スタジアム入り リハーサル/公式戦エスコートキッズ本番
13:30〜(現地時間) オランダ対日本戦 入場セレモニー終了後、試合観戦
20日(日) 13:25 南アフリカ・ダーバン発(SA558便)(ヨハネスブルグ経由)
21日(月) 20:20 成田空港着(JAL732便)

※6月17日(木)〜20日(日)は南アフリカ現地時間となります。

■マクドナルドとワールドカップ
ワールドカップのオフィシャルスポンサーであるマクドナルドは、バランスのとれた食生活と運動による健康的でアクティブなライフスタイルを推奨する活動「Balanced, Active Lifestyles」に取り組み、世界各国の草の根レベルで行われるスポーツイベントのサポート活動から世界レベルのワールドカップ協賛活動まで、様々なスポーツシーンを通じて全てのお客様のアクティブなライフスタイルを応援しています。オフィシャルスポンサーとしての活動は、1994年のアメリカ大会よりはじまっており今回の南アフリカ大会で5回目となります。ワールドカップスポンサーでは唯一の小売業として、世界100カ国以上、30,000以上の店舗を通して世界でもっとも人気のあるスポーツの感動を、お客様にお届けしています。
■エスコートキッズとは
エスコートキッズは、フェアプレーの象徴を意味します。ピッチへ入場する選手たちは、誠意の象徴である子ども=エスコートキッズと手を繋ぐことでフェアプレーを誓います。