News Release
ニュースリリース

2009.06.17

マクドナルド 『クォーターパウンダー』新TV-CM
「進化せよ」ー日本をバラ色に染めてやるー
AMURO VS. AMURO
安室奈美恵さんが戦うのはジブン?!
強烈な“頭突き”がAMUROからAMUROに炸裂!!

バラ色でいくぜ宣言 「VS.」篇(15秒)
2009年6月19日(金)から全国オンエア開始!

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田泳幸)は、マクドナルドの人気メニュー「クォーターパウンダー」のイメージキャラクターに、アーティストの安室 奈美恵さんを起用し、新TV-CM バラ色でいくぜ宣言「VS.」篇(15秒)を、2009年6月19日(金)より全国でオンエア開始いたします。

なお、同日より全国のマクドナルド(一部店舗を除く)で、 クォーターパウンダー「日本バラ色計画」(以下:日本バラ色計画)キャンペーンを実施いたします。

画像:「クォーターパウンダー」 新TV-CM バラ色でいくぜ宣言「VS.」篇 CM本編より

「クォーターパウンダー」 新TV-CM
バラ色でいくぜ宣言「VS.」篇 CM本編より

■「日本バラ色計画」について
「日本バラ色計画」は、“バラ色でいくぜ”という「BIG MOUTH!」を掲げ「クォーターパウンダー」を食べて、不況で暗くなっているニッポンを明るく幸せな“バラ色”に塗り替えていこうという計画です。

「日本バラ色計画」キャンペーンについてはこちら

■安室奈美恵さんの起用について
今回、「クォーターパウンダー」の新イメージキャラクターに、人気アーティストの安室奈美恵さんを起用しました。安室さんは1992年のデビュー以来、キレのあるダンスと高い歌唱力に加えて、独自のファッションセンスやライフスタイルで絶大な人気を集め、15年以上に渡って日本の音楽シーンのトップを走り続けているカリスマ的アーティストです。昨年7月に発売したベストアルバム『BEST FICTION』は、自身通算5度目となるミリオンセラーを突破し、10代・20代・30代をまたいで史上初の3年代連続ミリオンセラーを達成。ますますその魅力とパフォーマンスに磨きがかかっています。性別や年代を問わず、多くの人々に笑顔を届け、さらなる高みを目指して日々進化し続ける安室さんのキャラクターが、“日本を明るく元気にする”という「クォーターパウンダー」のメッセージや“進化せよ”というCMの世界観を訴求する存在として最もふさわしいことから、今回の起用に至りました。
■TV-CMについて
新TV-CM バラ色でいくぜ宣言「VS.」篇は、誰もいないライブ会場の静まり返ったステージ上で、二人の安室奈美恵さんが対峙。次の瞬間、強烈な頭突きを同時に繰り出したかと思うと、次々とド派手な必殺技を決め合い、最後は勝った方の安室さんがカメラに向かってキスをして立ち去る、というストーリーが、実写とCGで展開していきます。

CMのテーマである、「ジブンに勝ちまくれ!」&「進化せよ!」は、安室さんにとっての最大のライバルは常に安室さん自身という考えのもと設定。さらなる高みを目指すため、自ら構築と破壊を繰り返しながら、自分自身を成長させてきたアーティスト・安室奈美恵の進化の歴史そのものを、シンプルかつストレートに表現しました。また、“ジブンとの闘い”を描いた作品ということで、同じキャラクター同士戦うことが可能な、対戦ゲームの特性をモチーフに採用。1993年の登場以来、爆発的大ヒットを記録している株式会社セガのNo.1格闘ゲーム『バーチャファイター』の制作チームとコラボレーションし、安室さんの表情から髪型、衣装、体の動きまで、3Dポリゴンで描画されたCG映像で再現しています。
ド迫力の頭突きシーンをはじめ、実写とCGを巧みに織り交ぜた、安室さん同士の対決シーンは必見。モノクロームの映像で描かれたクールなCMの世界観と併せて、見ているだけで体の底から元気が沸いてくるような力強い作品に仕上がりました。