News Release
ニュースリリース

2008.11.26

「クォーターパウンダー」の展開について

「クォーターパウンダー」は、幅広い顧客にアピールするため、ティーザーキャンペーンやファンクラブ『CLUB QUARTER POUNDER』の開設と募集、また、約3,000人を一同に集めたマクドナルド史上最大規模の商品発売記念イベント「QUARTER POUNDER MAGIC!」など、ユニークで話題性のある展開を行っています。

■ティーザーキャンペーン

画像:店舗

11月1日にはティーザーキャンペーンとして表参道・渋谷駅東口に「QUARTER POUDNER SHOP」を2店舗同時オープンしました。マクドナルドのブランドを表示せずに、海外から上陸した謎のブランド「QUARTER POUNDER」というコンセプトでプロモーションを展開。赤と黒を基調にしたおしゃれなショップで、インターネットを中心に大きな話題となりました。「クォーターパウンダー」そのもののおいしさを評価していただくことを目的としています。その結果、両店舗においては、通常既存店に比べて約6割の売上増を記録する見込みです。また表参道店におきましては11月1日(土)には同店舗における1日の売り上げレコードを記録いたしましたが、同23日(日)にも更にそのレコードを更新いたしました。

■ファンクラブ会員組織

「クォーターパウンダー」の発売を記念して、マクドナルドの「トクするケータイサイト」内に、「クォーターパウンダー」ファンのための会員コミュニティサイトを立ち上げます。今後、会員限定コンテンツとして、スペシャルサイトへのアクセスやライブイベントへの特別招待、「クォーターパウンダー」ならではのプレミアグッズが抽選で当たるなどの会員特典をご用意する予定です。

・名称:『CLUB QUARTER POUNDER』
・入会:登録開始:11月26日(水)よりマクドナルド「トクするケータイサイト」(http//w.mdj.jp)からアクセス
※入会・登録は無料となりますが、マクドナルド「トクするケータイサイト」への会員登録が必要です。

■商品発売記念イベント「QUARTER POUNDER MAGIC!」

11月26日、「クォーターパウンダー」の発売を記念して、約3,000人を一同に集めたマクドナルド史上最大規模の商品発売記念イベント「QUARTER POUNDER MAGIC!」を日比谷公園大音楽堂で行います。
商品発売記念イベント「QUARTER POUNDER MAGIC!」は、日比谷野外音楽堂に、日頃からマクドナルドをご利用いただいているお客様・学童球児、関係者約3,000人をご招待。「クォーターパウンダー」の発売に合わせて、マクドナルドの“企業ブランド”・“マクドナルドの進化”を伝えていこう、という目的のイベントです。
関係者、学童球児、お客様を一同に約3,000名を集めてイベント行うのは、日本マクドナルドとしては最大規模のお客様イベントです。
会場では、まずマクドナルドの様々なCSR活動を展示パネルでご覧いただきます。マクドナルドのブランド、取り組みをご紹介すると同時に、「クォーターパウンダー」のキャラクターである、北京オリンピック水泳金メダリストの北島康介氏、またバルセロナオリンピック柔道金メダリストの古賀稔彦氏などが登場するトークショーや抽選会を楽しんでいただき、「クォーターパウンダー」の魅力やCSR活動を通じてマクドナルドブランドを体感していただきます。

■オープンキャンペーン

「クォーターパウンダー」の発売を記念して、クイズに正解された方の中から抽選で、「BIG SECRET」なアメリカツアーをプレゼントするオープンキャンペーンを実施いたします。

名称 QURTER POUNDER 「BIG SECRET TOUR」キャンペーン
賞品/
当選組数
アメリカ観光ツアー 合計40組80名様
        旅行地(1)アメリカ東海岸 20組40名様
        旅行地(2)アメリカ西海岸 20組40名様
応募期間 (パソコン・携帯電話)2008年12月5日(金)0:00〜2008年12月25日(木)24:00
(郵便ハガキ) 2008年12月5日(金)〜2008年12月25日(木)※当日消印有効

※応募に関する詳細はキャンペーンサイト(http://www.quarter-pounder.net)または、パソコンからは日本マクドナルドホームページ(http://www.mcdonalds.co.jp)携帯電話からはマクドナルド「トクするケータイサイト」(http//w.mdj.jp)よりご確認ください。

■「BIG MOUTH!」ついて

「クォーターパウンダー」キャンペーンのコミュニケーションメッセージは「BIG MOUTH !世界をつかもうQUARTER POUNDER」。 世界中で愛されるハンバーガー「クォーターパウンダーを通じ、「BIG MOUTH!でいこう」「世界をつかもう」というメッセージを発信していきます。 この「BIG MOUTH!」は、「デッカイ夢を口にしよう、そしてそれにチャレンジし、実現しようよ! 元気にいこう!」という熱い意味が込められています。

画像:新聞広告イメージ

「すべての口は、食べて、夢を語っていくためにある。
ならば、できるだけデカク開けて、思いっきり食べよう。
その口から、かぎりなくデカイ夢を、大胆に語っていこう。
今日、新しいハンバーガーが、この国の生き方を変える。
BIG MOUTH!でいこう。QUARTER POUNDER。
ストレートに味わう分厚いビーフ。その手にあふるれる自由。
ニッポンのすべてのハンバーガーよ、もう、遊びは終わりだ。」

※新聞広告コピーより

■キャンペーンメッセージがプリントされたTシャツ(全10種)

画像:Tシャツのイメージ

<キャンペーンメッセージ>
1)ハンバーガーを ナメている すべての人たちへ
2)ニッポンの ハンバーガーよ もう遊びは終わりだ
3)ハンバーガーに 常識はいらない
4)腹から日本を 元気にする
5)腹も夢も 膨らませろ
6)べた?
7)ジーパンから ハミ出すくらいの 夢を語れ
8)夢がデカイ
 嘘がデカイ
 足がデカイ
 なんだっていい
9)口をデカく開けると どんな奴だって 元気に見える
10)主張せよ