News Release
ニュースリリース

2017.05.08

朝マックにも新登場!
4種のトッピングで合計583通りが楽しめる!
「マックの裏メニュー2」
マクドナルドのおすすめ“裏メニュー”も登場!
5月10日(水)から期間限定販売

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)は、5月10日(水)から期間限定で、昨年大好評だった「マックの裏メニュー」の、トッピングや組み合わせの種類を進化させた「マックの裏メニュー2」を実施します。583通りに増えた組み合わせの中から、マクドナルドが自信を持っておすすめする「裏メニュー」は、「裏てりやきマックバーガー」「裏チキンフィレオ」「裏ダブルチーズバーガー」の3品、さらに朝の裏メニューとして「裏ソーセージエッグマフィン」が登場し、マクドナルドの定番メニューをいつもと違う味わいでご提供いたします。

 昨年マクドナルド史上初の定番バーガーにトッピングを加え、カスタマイズできるキャンペーンとして大変ご好評いただいた裏メニューが、今年はさらに進化して「マックの裏メニュー2」として登場します。今年のマクドナルドのおすすめ“裏メニュー”は、ジューシーなスモークベーコンで「裏てりやきマックバーガー」、香ばしくてスパイシーなガーリックチリで「裏ダブルチーズバーガー」、まろやかなホワイトチェダーチーズで「裏チキンフィレオ」、朝食メニューはスモークベーコンを加えた「裏ソーセージエッグマフィン」です。お客様調査でも昨年の裏メニューをさらに上回る期待をお寄せいただいておりますので、まずはマクドナルドのおすすめの裏メニューをお試しいただければと存じます。

 さらに裏メニューをお楽しみいただくために、今回は「スモークベーコン」「ガーリックチリ」「ホワイトチェダーチーズ」「トマト」の4種類のトッピングにパワーアップし、朝マックでも「スモークベーコン」のトッピングが新登場します。レギュラーメニューは4種のトッピング、朝マックは1種のトッピングをお好きなメニューに加えられ、合計583通りもの裏メニューをお楽しみいただけます。(詳細は下記参照)

 裏メニューの発売にあたり、TVCMやWebムービーでは俳優の本田博太郎さんが出演し、ユーモアたっぷりに裏メニューを紹介いたします。あわせてお楽しみください。(詳細は下記参照)

 マクドナルドではこれからも、「お客様と心でつながるモダン・バーガー・レストラン」をビジョンに、常においしさの向上をめざし、より豊かなお食事の時間を過ごしていただける商品のご提供に努めてまいります。

◆ マックおすすめ “裏メニュー” 商品概要

商品名 販売価格(税込) 販売期間 販売時間
単品 バリューセット
裏てりやきマックバーガー 360円 660円
(※1)
2017年5月10日(水)〜
6月上旬予定
午前10時30分〜閉店まで
(24時間営業店舗では
翌午前4時59分まで)
裏ダブルチーズバーガー 360円 660円
(※1)
裏チキンフィレオ 390円 690円
(※1)
【朝マック】
裏ソーセージエッグマフィン
290円 490円(※2)
コンビ340円
(※3)
開店〜午前10時30分まで
(24時間営業店舗では
午前5時00分から)
販売エリア
全国の日本マクドナルド店舗(一部店舗を除く)
  • ※1 バリューセットは、サイドメニュー(マックフライポテトMサイズ、チキンマックナゲット5ピース、サイドサラダ、スイートコーンのいずれか1つ)、ドリンクMサイズ(またはマックシェイクSサイズ、カフェラテSサイズ、カプチーノSサイズのいずれか1つ)付き
  • ※2 朝マックのバリューセットは、ハッシュポテト、ドリンクMサイズ(カフェラテSサイズ、カプチーノSサイズのいずれか1つ)付き
  • ※3 コンビはドリンクSサイズ付

マクドナルドでは食を扱う企業として、全メニューの栄養情報、アレルギー情報、および栄養バランスチェックを提供しています。
QRコードからアクセスすることで「いつでも、どこでも、誰でも」簡単にご覧いただけます。
QRコードは、商品を包んでいるパッケージに記載されています。

  • ※「裏てりやきマックバーガー」「裏ダブルチーズバーガー」「裏チキンフィレオ」「裏ソーセージエッグマフィン」の原材料の最終加工国、主な原料の原産地情報は、マクドナルドホームページにて5月8日(月)14時より公開します。
    マクドナルドホームページ:http://www.mcdonalds.co.jp

<「マックの裏メニュー2」のキャンペーン施策 全体像のご紹介>

 今回、マクドナルドでは「マックの裏メニュー2」のキャンペーンを盛り上げていくために、SNS等のデジタルから、テレビCMまでを横断的につなげた施策を実施しています。
 キャンペーン発表までの期間は、CM・Webムービーの撮影を終えた本田博太郎さんが裏メニューの発売が待ちきれず、CMで共演する若手社員*に依頼して少しずつ情報発信を行う、というTwitterの裏アカウントを開設した“ストーリー”により、裏アカウントとマクドナルド公式アカウントのやり取りを見ていただく施策で話題を醸成しました。
5月8日(月)のキャンペーン情報公開後は、メニューやトッピングの具体的な魅力について、本田博太郎さん出演のテレビCMやWebムービーなどで明かしてまいります。「裏メニューが好き」という本田さんのキャラクター設定はそのまま継続しており、裏メニューが好きすぎてマクドナルドのお客様相談室にお電話をするシーンなど、クスッと笑ってしまうテイストに仕上がっています。
 ※架空の設定のキャンペーンであり、裏アカウントで実際につぶやいていた社員は存在しません。
 キャンペーン発表前から、商品発売後のCM、WEBムービーまで、 「裏メニュー」というキーワードを軸にコミュニケーションを展開し、お客様に楽しんでいただける施策としてまいります。

◆新TV-CM概要

・ タイトル
マックの裏メニュー2 「上司と部下」篇
・ 放映開始日
2017年5月9日(火)
・ 出演
本田 博太郎さん
・ 放映地域
全国(一部地域を除く)
・ 内容
裏メニューを楽しんでいる社員をこっそり見ながら「裏はいいだろ?」と語りかける本田博太郎さん。
ベーコンがはみ出すように魅力を隠し切れない裏メニューについて、今年も登場することを訴求します。

◆Webムービー<3種類>

・ タイトル
マックの裏メニュー2 「お問い合わせ」篇/マックの裏メニュー2 「お問い合わせ 朝の裏メニュー」篇/
マックの裏メニュー2 「お問い合わせ 商品紹介」篇
・ 放映開始日
2017年5月8日(月)〜
・ 出演
本田 博太郎さん
・ 内容
本田博太郎さんがマクドナルドお客様サービス室に問い合わせるコミカルな内容となっております。