News Release
ニュースリリース

2017.03.08

マクドナルドのクルーを募集する
「クルーになろう。キャンペーン 2017」
ハンバーガーづくりや接客を店舗で体験してみよう
「クルー体験会」を3月15日(水)に全国で開催

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)は、2017年3月15日(水)に、全国のマクドナルド店舗で、地域とのつながりの深化と、クルーの採用強化を目的とした「クルー体験会」を実施いたします。これは、2月1日(水)から5月31日(水)まで実施している「クルーになろう。キャンペーン 2017」のハイライトとなる活動で、今後のビジネスの成長によってより多くのお客様をお迎えするマクドナルドと共に成長してくれる仲間の募集を目的とした、過去最大規模のクルー採用キャンペーンとなります。

 「クルーになろう。キャンペーン」は、マクドナルドが2017年以降、さらなる業績の向上を目指すなか、お客様に最高の店舗体験を提供するために必要な実行力を高める目的で実施される活動の一つです。

 本キャンペーンのハイライトとして、マクドナルドクルーに関心を持つ方に、実際の店舗での体験を通じて仕事内容をご理解いただく「クルー体験会」を、3月15日(水)に全店で一斉に実施いたします。体験会は高校生以上ならどなたでもご参加いただけ、1人約20分でマクドナルドのクルーのお仕事の一部を現場で体験していただく事ができます。「ハンバーガー製造体験」では、普段クルーが実施している仕事の見学や製造体験を通じて、商品をおいしく、スピーディにご提供する厨房での仕事をご理解いただきます。「接客模擬体験」では、店舗スタッフをお客さまに見立て、フレンドリーな笑顔で注文から商品を手渡すまでのプロセスをご体験いただけます。このほか、「ドリンク製造体験」や、通常は入ることのできない冷凍・冷蔵庫を見学する「バックヤードツアー」、クルールームを訪れる「クルールームでのお仕事の説明」等、様々な体験プランをご用意いたしました。(店舗によって実施するプランが異なります。)クルーへの応募は必要条件ではなく、体験会を終えてからご興味があれば検討していただく流れになっています。

 この体験会は、無料でお気軽にどなたでも参加でき、普段ご利用いただいているマクドナルド店舗の中の様子をご覧いただける貴重な機会として、広くこの催しをお伝えするため、TVCMを3月8日(水)から全国で放送いたします。

 「クルー体験会」は、マクドナルド公式ホームページ(http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew_recruiting/)での事前エントリーのほか、当日でも受け付けが可能ですので、お気軽にご参加いただけます。また、ご参加の特典として各店先着30名様にマクドナルドオリジナルのクリアファイル、事前エントリーをされた方には「マックフライポテト(S)」を無料でプレゼントいたします。

■「クルー体験会」概要

開催日
2017年3月15日(水)10:00~19:00の間、随時開催
実施店舗
全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)
所要時間
1名様約20分
費用
無料
内容
・参加者へのインタビュー(来店動機などをお尋ねします)
・クルー体験(店舗が用意した項目にご参加いただけます。店舗によって実施しない項目があります)
1.ハンバーガー製造体験
2.接客模擬体験(店舗スタッフがお客様役を演じる)
3.ドリンク製造体験
4.バックヤードツアー(ウォークイン冷凍・冷蔵庫、倉庫、クルールーム見学)
5.ドライブスルー体験(トランシーバー装着など)
6.店舗スタッフと一緒に店舗巡回、清掃や接客の体験
7.MDS(マックデリバリーサービス) 体験(バイクに乗って写真撮影)
8.クルールームでのお仕事説明(ニンテンドーDSを使ったトレーニングの体験)
9.マクドナルドのフードセーフティの説明(手洗いの徹底、資材管理、清掃用具の取り扱い方など)
・ 体験後、ご応募いただける場合は、適性テスト・面接を行います。採用決定の場合、ご希望の方にはその場でお伝えします。
参加方法
・ 事前のエントリーがなくても、当日のご来店で参加可能です。
※応募者多数の場合は、お待ちいただくことや、後日、改めてのご体験をお願いする場合があります。
・事前エントリーにより、参加時間を予約することができます。
<エントリー方法>
1.マクドナルド公式ホームページ内のアルバイト募集ページ
(http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew_recruiting/)にアクセスします。
(トレイマットやパンフレットに記載されたQRコードからもアクセスが可能です)
2.希望する店舗に表示されたエントリーボタンをクリックし、必要事項を入力します。
3.エントリー完了メールが配信されます。
特典
・各店でクルー体験をした先着30名の参加者に、マクドナルドオリジナルクリアファイル(1枚)をプレゼントします。
・事前エントリーをした参加者の場合:「マックフライポテト(S)」の無料プレゼント」と記載されたエントリー完了メールの画面やプリントを当日ご提示いただくと、「マックフライポテト(S)」をプレゼントします。
  • ※3月15日(水)のみ、クルー体験会に参加された方に限り有効

■「クルーになろう。キャンペーン 2017」について

2月1日(水)から5月31日(水)の期間、全店舗で同じポスター、パンフレット、トレーマットなど、共通のビジュアルとメッセージを活用してマクドナルドのクルー採用を強化するキャンペーンです。新生活が始まる3,4月を中心に実施しています。