News Release
ニュースリリース

2010.04.07

世界で戦うプロゴルファー石川遼選手が
マスターズ・トーナメント開催地 オーガスタでのCM撮影に初挑戦!
戦いに挑む石川遼選手が
無性に食べたくなる
「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」とは・・・

TV-CM「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」てりやき篇
4月9日(金)から全国オンエア開始!

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田泳幸)は、マクドナルドの新キャンペーン『マクドナルドの日本(ニッポン)の味』のイメージキャラクターに、プロゴルファーの石川遼選手を起用し、新TV-CM「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」てりやき篇(15秒)を、4月9日(金) より全国でオンエアを開始いたします。

【写真】=「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」キャンペーン てりやき篇 新TV-CM

【写真】=「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」キャンペーン てりやき篇 新TV-CM

■「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」キャンペーンについて
“マクドナルドの日本(ニッポン)の味”キャンペーンは、本年1月から開始したアメリカの4都市をイメージした新商品“Big America”キャンペーンに次ぐもので、今回は、長年お客様にご好評をいただいている日本生まれの定番商品の「てりやきマックバーガー」、「えびフィレオ」、「チキンタツタ」にスポットを当てたキャンペーンとなります。
これらは、日本のマクドナルドで開発された日本ならではの味付けで、まさしく「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」として皆様に親しんでいただいている商品です。海外旅行など見知らぬ土地に行った時や、日々忙しく夢に向かって邁進している時にふと食べたくなるような“懐かしさ”や“安心感”があるのではと考えております。こうした「てりやきマックバーガー」、「えびフィレオ」、「チキンタツタ」の持つ独特のおいしさを、改めてお客様に味わっていただきたいと思い、今回のキャンペーンを実施いたしました。
さらに「てりやきマックバーガー」と「えびフィレオ」は、特にバンズにこだわって新しい美味しさをプラスした「NEW てりたま モチモチバンズ」、「NEW ゴマえびフィレオ ごまごまバンズ」へと進化して期間限定で登場いたします。「チキンタツタ」は、昨年秋に再登場して以来、多くの皆様からのご要望を受け、満を持しての再登場です。
  • ※商品およびキャンペーン詳細については下記をご参照ください。
■石川遼選手の起用について
今回、「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」キャンペーンの新イメージキャラクターに、人気と実力を兼ね備え、今や日本を代表するプロゴルファーの石川遼選手を起用しました。
石川選手は、高校生となった2007年に「マンシングウェアオープン KSBカップ」でツアー初出場・初優勝を記録。この優勝は、世界最年少優勝記録(15歳245日)として、ギネス・ワールド・レコーズに認定されています。2008年1月にプロ転向を宣言し、史上最年少のJGTOのツアープロとなりました。翌2009年には、史上最年少プロゴルファーとしてマスターズ・トーナメントの出場を記録しました。現在は、米国ジョージア州オーガスタで開催される「マスターズ2010」に向け、米国国内で調整をしており、その活躍が期待されております。
性別や年代を問わず誰からも愛されるキャラクターと、さらなる高みを目指し日々進化し続け、多くの人々に感動や笑顔を届けている石川選手。その姿が更なる成長のフェーズに突入するマクドナルドのビジョン、そして、日本生まれで多くのお客様から愛される「てりやきマックバーガー」、「えびフィレオ」、「チキンタツタ」、そして今回新発売の「NEW てりたま モチモチバンズ」「NEW ゴマえびフィレオ ごまごまバンズ」で表される“変わらないおいしさ”と、“進化しつづけるおいしさ”を改めてお客様に実感していただきたいという「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」キャンペーンの趣旨と合致しました。また世界中で活躍する石川選手だからこそ「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」を無性に食べたくなるという気持ちを最も表現できる人物だと考え、今回の起用に至りました。
■TV-CMについて
「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」キャンペーン第一弾 てりやき篇では、強風の中でTEEグランドに立った石川選手がショットを打つシーンから始まります。周りの緊迫した空気の中、石川選手の表情にズームアップされると、神妙な面持ちの石川選手の心の叫びが聞こえてきます。その叫びはなんと「ああああ!てりやき食べてぇ〜!」。海外で独り戦いに挑む中で無性に食べたくなる、そんな「てりやきマックバーガー」、そして進化した「NEW てりたま モチモチバンズ」のおいしさをCMで表現しています。
■撮影エピソード

◇撮影地はゴルフの聖地、アメリカ・オーガスタ郊外!

石川選手の出演による「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」キャンペーンCMは、ゴルフの4大トーナメントの一つであるマスターズ・トーナメント(以下:マスターズ)の開催直前で盛り上がりをみせているオーガスタ(アメリカ・ジョージア州)の郊外にある「ウェストレイクカントリークラブ」で、3月末に撮影が行われました。
2年連続でマスターズに出場する石川選手は、調整のため撮影前日にオーガスタ入りをし、撮影日の午前中もゴルフの練習をしていました。

◇石川選手が持ち前の集中力を発揮!!3本のCM撮影をたったの1時間で終了!

オーガスタに向けたハードなゴルフ練習スケジュールの合間を縫って行われたCM撮影の時間はわずかに約1時間。約1時間のCM撮影時間の中で、「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」キャンペーンCM3本とスチール撮影が行われました。
「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」キャンペーン第一弾CM「てりやき」篇は、ゴルフ場の10番ホールのTEEグラウンドで撮影が行われ、「よろしくお願いします」、「HELLO」と日米合同CM撮影スタッフや30名近くの外国人エキストラに声をかけながら、石川遼選手は颯爽と登場しました。第1弾CM「てりやき」篇は、TEEグランドに立った石川選手が、強風のなか、厳しい面持ちでドライバーを持ち、ショットローテーションを行うというもの。「てりやき」篇は、この日最後のCM撮影ということもあり、TEEグランドに立った石川選手は、落ち着いた様子で絵コンテを基に演出説明をする監督の話を真剣なまなざしで聞きつつ、自ら監督へ「いつものショットローテーションでは、目線がもう少し高くなります」など積極的に演出提案をする場面がみられ、演技に対しても真摯に取り組む石川選手らしい場面も見られました。

◇勉強中の英語を使って積極的に共演者と交流する姿も

撮影の合間には、最近勉強をしている英語を使って積極的に外国人エキストラと話すシーンが見られ、撮影現場の雰囲気を盛り上げていこうとする石川選手の素顔を垣間見ることができました。 石川選手のいつも以上に真剣なまなざしと持ち前の集中力で、監督から要求される高い演出をわずか3テイクでクリア。これには、外国人エキストラからも「エクセレント」と驚嘆する声がもれ聞こえてきました。
■石川遼選手 インタビュー
Q1 「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」キャンペーンのキャラクターに選ばれた感想は?
A マクドナルドは僕が小さい頃から僕にとって身近な存在だったので、キャラクターをやらせて頂いて本当に不思議というか嬉しい気持ちで一杯ですね。
Q2 マクドナルドでの思い出は?
A 友達と遊びに行ったら、ランチはマクドナルドということが多かったです。
それは今でも続いており、遠征先でもゴルフ場とホテルとの移動中や近くにマクドナルドがあったらついついドライブスルーに寄り、食べてしまうほどです。ほとんどの商品が大好きなんですけど、「てりやきマックバーガー」とか「チキンタツタ」などが特に大好きですね。
Q3 ナレーション撮りの時の「たまんねー」「食べてー」は非常に心がこもっていましたね。
A ああいうものは実際、本当に心の底から思った時にしか出てこないニュアンスだと思うので、やっぱり棒読みでは絶対伝わらないと思いました。
撮影をしていく中で“気持ちを込めて読む”というところから、読むというよりは“自分の本当の気持ちを伝える”という風に途中から意識が変わっていったので、本当に3つのハンバーガーが頭の中に浮かんできました。
Q4 今回のCM撮影内では実際に商品を食べるシーンが無かったわけですが、ちょっと残念だったのではないですか?
A 実際、アメリカでもマクドナルドへ行って皆で食べていましたし、それほど自分にとっても身近な存在です。世界中のどこにでもあり、また日本に帰ったら日本の味として皆さんに親しまれているものだと思います。ただアメリカには、「てりやきマックバーガー」も「チキンタツタ」も無いので、日本に帰ってすぐ食べたいなと思いましたね。
Q5 改めてCM撮影を終えた感想をお願いします。
A 短い撮影時間の中、スタッフの皆さんは僕が到着する前から何回もリハーサルを繰り返してくださり、本当に、このチームの誰か一人でも欠けていたら絶対に良い撮影ができなかったと思います。全ての事がスムーズに進み、僕も全力で頑張ろうと思っていたのですが、それよりもやはりスタッフの皆さんの準備というか協調性というかそういうのが素晴らしく現れたのではないかと思います。
この短時間(約1時間という)の撮影時間のなかで、3つの撮影(+スチール撮影)を行いましたが、全てがもの凄く質の高いものになっており、それはたぶんスタッフの皆さんのお陰で出来上がったのではないかと思います。
■石川遼選手 プロフィール
所属 パナソニック(Panasonic)
生年月日 1991年9月17日(乙女座)
出身 埼玉県松伏町
出身校 越谷市清浄院幼稚園(1998.3卒)
松伏小学校(2004.3卒)
松伏第二中学校(2007.3卒)
杉並学院高等学校(2010.03卒)
血液型 O型
身長 174cm
体重 68kg
JGTO登録 2008年1月10日(16歳3ヶ月24日)
PGA入会 2008年4月1日(16歳6ヶ月15日)
■CM概要
タイトル マクドナルド 「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」 新TV-CM
てりやき篇(各15秒)
撮影時期 2010年3月下旬
撮影場所 アメリカ・ジョージア州オーガスタ
放映開始日 2010年4月9日(金)〜
放映地域 全国(一部地域を除く)
■CM制作スタッフ
広告代理店 電通
出演 石川遼
■新TV-CM「マクドナルドの日本(ニッポン)の味」てりやき篇 ストーリーボード(15秒)
(1)

オープニング

(5)

NEW てりたま モチモチバンズ

(2)

ギャラリーを背に神妙な面持ちの
石川選手

(6)

最後にもうひとこと「食べてぇっ!」と心の中で叫び歯をくいしばる石川選手

(3)

「ああああ、てりやき食べてぇ!」
と心の中の叫び

(7)

エンディング

(4)

マクドナルドの日本の味
てりやきマックバーガー