news release

2008/9/25

ますます楽しく、使いやすく、何度も訪れたくなるホームページへ
「お客様の目的に合わせて変化するホームページ」に全面刷新
〜 新コンテンツ「マック スマイルファクトリー」も開始 〜

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田泳幸)は、マクドナルドが創業以来一貫して追求してきた理念である「スーパーコンビニエンス」をWebコミュニケーションの世界においても実現すべく、本日9月25日(木)、弊社ホームページを全面刷新いたしました。弊社ホームページの全面刷新は、2003年4月以来約5年半振りです。  
(「日本マクドナルドホームページ」 URL:http://www.mcdonalds.co.jp/

日本マクドナルドのホームページは、月間平均のサイトPV数が5,000万を超えており、「再訪したいWebサイトランキング(日本ブランド戦略研究所調べ)」にて3位にランクインするなど、これまで大変多くのお客様にご利用いただいてまいりました。今回の弊社ホームページの刷新にあたっては、お客様にとってさらに使い易いホームページを実現するため、初めてLPO(※)を採用いたしました。これにより、弊社ホームページをご利用されるお客様の目的やご要望に合った情報を的確かつ迅速にご提供するとともに、Fun要素を取り入れた+αの情報等をもご提供し、「より多くのお客様に、何度でも訪れていただける付加価値の高いホームページ」を実現してまいります。

ホームページ全体の色調は、ブラウンを基調にした配色で一新。画面下にはマクドナルド店舗のイラストを挿入するとともに、店舗のサインからイメージした黄色いラインを配置しました。これらは、「“ホームページもマクドナルド店舗”である」という開発コンセプトから決定したものです。

またホームページのリニューアルにあわせ、今後はお客様とのコミュニケーションを活性化するWebコンテンツを定期的にリリースしてまいります。その第1弾の企画として、新コンテンツ「マック スマイルファクトリー(URL:http://sf.mcdonalds.co.jp/)」を本日9月25日(木)に開始いたしました。本コンテンツは、(1)指定のアドレスに顔写真を送信すると、この写真がマクドナルド商品をモチーフにしたかわいいキャラクターに変身する、(2)朝・昼・晩のアクセス時間によって、このキャラクターの背景やイメージが変化する、というような内容です。

全国のマクドナルド店舗では、お客様に心地よい空間をご提供することで“FUN PLACE TO GO(マクドナルドに行けば何か楽しいことがある)と感じていただける場の提供を目指して日々取り組んでおりますが、ホームページでも斬新な取り組みをお客様にご提案し、ご満足いただけるよう努力してまいります。詳細は、以下の概要をご覧ください。

以上

※LPO:Landing Page Optimizationお客様が最初に訪れるページから、目的のページへと簡単に遷移出来、またスムーズに目的の情報にアクセスできるようにページ構成を調整・改善すること。

■ホームページリニューアル概要

(1)目的
ホームページの全体構成を、分かりやすく使いやすい構造にすることで、お客様が、欲しい情報を的確かつ迅速に取得できる仕様にいたしました。また、“目的の情報+α”の情報も容易に入手できる仕様を目指しました。

(2)特徴
LPO(Landing Page Optimization)を導入することで、お客様が検索した「時間帯」や「検索ワード」を軸に、お客様に合わせたコンテンツページと、ニーズに関連性の深いページへのリンクが的確に表示される設計をしています。お客様が、ホームページ内をこれまで以上に簡単にご利用できる環境を整えることで、ご利用の際のストレスを極力感じないような仕様を目指しました。
今後、お客様が実際に検索されたワードや、利用頻度の高いコンテンツと検索エンジンの最適化を進め、LPOの精度を高めてまいります。

外部検索サイトでキーワードを入力 例:「ハッピーセット」
利用イメージ


■新コンテンツ「マック スマイルファクトリー」特徴

(1)送った写真が、かわいいキャラクターに大変身
特定のアドレスに投稿した写真が、マクドナルドの商品をモチーフにしたかわいいキャラクターに変身します。そのキャラクター画像をもとにしたコミュニケーションツール“デジタルオマケ”(携帯電話待ち受け画面やデコメール(※)など)を入手することができます。お父さん・お母さんとお子さん、おじいさん・おばあさんとお孫さん、ご友人同士など、様々なシチュエーションでの新たなコミュニケーションツールとしてご活用いただけます。

【“デジタルオマケ”一覧】  
・携帯電話待ち受け画面
・ブログパーツ
・デコメール
・mixi用フォト
・シール
・アイコン
・壁紙

デジタルオマケ一覧

(2)朝・昼・晩のアクセス時間によって背景やイメージが変化
「マック スマイルファクトリー」にアクセスした時間帯に応じて、キャラクターの背景やイメージが変化します。

朝 晩

■クリエーター

弊社ホームページには、Web制作のトップクリエーターに参画していただきました。
ジェネラル・クリエーティブディレクターには、カンヌ国際広告祭2008 Cyber部門グランプリ、CyberOne Showグランプリ、CLIOインタラクティブ部門グランプリ・D&AA受賞経験のある、パラグラフの長崎義紹氏、開発にはカンヌ国際広告祭・One Show・D&AD・TIAA等の多数受賞経験があるWebの開発/クリエイティブプロダクション「イメージソース」の方々にご参加いただきました。
なお、カンヌ国際広告祭・One Show・CLIOは、世界3大広告賞であり、広告界では、非常に権威のある賞とされています。