News Release
ニュースリリース

2016.02.17

勤務地・時間など、希望条件に合う店舗をマクドナルドからご提案
柔軟に働ける仕事探しをサポートする新サービス
「おまかせ!マック」導入
〜働く時間や場所に制限のある方を強力サポート〜

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼 CEO:サラ・エル・カサノバ)は、2016年の店舗アルバイトスタッフ(以下、クルー)の採用を強化するため、求職者の希望条件に合う店舗を紹介し、面接設定を行う「おまかせ!マック」を導入、2016年2月から、本格稼働を開始しました。本サービスは、時間や場所などの制約で働きたくても働けないことが多かった人、特に子育て中の主婦および主夫(以下:主婦層)に、便利な機能となります。

 ハンバーガーレストランであるマクドナルドは「ピープルビジネス」を掲げ、全国約3,000店で働く店長、マネージャー、そして約12万人のクルーが、毎日生き生きと楽しく、働き甲斐を感じながらお客様に最高のサービスをご提供することを理念にしております。マクドナルドは、2016年は数万人規模でクルー採用を計画しており、新年度への切り替えを控え、最も人材が動くこの時期に合わせ新たな取り組みを導入しました。

 「おまかせ!マック」は、多種多様な雇用領域における人材採用に関する総合サービスを提供する株式会社リクルートジョブズの協力のもと導入した採用手法です。これまで時間や場所などの制約で働きたくても働けなかった方々、特に子育て中の主婦層など、「働きたい時間」「曜日」「通勤可能な距離・範囲」などの希望条件をお伺いした上で、マクドナルド側から希望に合う店舗を紹介するサービスです。

■クルー応募専用サイト URL:http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew_recruiting/concierge/

 主婦層はマクドナルドのアルバイト応募ページへの訪問数が多いにも関わらず、勤務条件とご自身の希望が合致しないために諦めてしまっているケースが少なくないことが分かりました。そこで、まず求職者の方々からご希望条件を提示いただき、マクドナルド側から最適な店舗を紹介する、というように応募プロセスを変えることで、仕事探しをより容易にします。

 本サービスを通じて、より多くの皆様が、ご自身のライフスタイルに合わせて仕事を見つける機会にしていただければと存じます。特に、マクドナルドで全クルーの約25%を占める主婦層の方々に、より便利にご活用いただければと期待しています。

■「おまかせ!マック」概要

<概要>

従来、マクドナルドで働くことを検討している方のお仕事の探し方は、ご自身の希望条件に合う店舗を探すために、1店舗ずつ求人情報を探さなければならないため、求職者側の負荷や手間が多くなっていました。
今回導入する「おまかせ!マック」は、マクドナルドで働くことを検討している方が希望する「働きたい時間」「曜日」「通勤可能な距離・範囲」などの条件をお伺いし、マクドナルド側から最適な店舗を紹介することで求職者側の負担を軽減できるコンシェルジュサービスです。

■サービス開始:2016年2月中旬、マクドナルドウェブサイトで本格稼働
■クルー応募専用サイト URL:http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew_recruiting/concierge/

<応募のステップ>

1.希望条件で応募するだけ!
応募フォームから通勤可能な場所や働きたい時間など、希望条件を入力いただきます。
例:「平日の朝から昼まで、家から自転車で通える範囲で仕事したい」
2.マクドナルドが、あなたにぴったりの店舗を探してご紹介!
応募後は、マクドナルドのコンシェルジュが、ご希望にあった店舗を探してご紹介します。どのような年齢層が働いている店舗なのか、といった情報も事前にお電話でお伝えします。
3.そのまま面接にお越しください
希望に沿った店舗をご紹介しますので「希望条件がすりあわなくて不採用」ということがありません。どのようにお仕事されたいか、ご希望をお伝えください。

マクドナルド アルバイト採用ホームページ:
http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew_recruiting/index.html
リクルートセンター:フリーダイヤル 0570-55-0314(9:00〜20:00)

(※1)日本マクドナルドでは、有料職業紹介事業(厚生労働大臣許可番号:27-ユ-300380)の許可を受けた、
株式会社バックスコーポレーションに、クルーリクルートセンターでの業務を委託し、運営いただいております。

■「おまかせ!マック」が、特に主婦の方に便利な理由とは

日本には、働きたいという意思を持ちながらも、働けていない育児中の主婦の方が約170万人※存在すると言われています。特に、まだ幼い年齢の子どもがいる主婦の方は場所と時間の制約が大きいため、希望する条件の仕事が見つからないという現状があります。特に、希望勤務時間が個々に異なることが多く、例えば、15時までの勤務を希望される場合、「募集要項に『〜15時30分』と表記されていると自分の希望と合わないので応募をあきらめてしまう」「希望時間がぴったり合うまで待つ」という声も聞かれ、条件交渉しないまま、働く機会をあきらめてしまう方も多くいらっしゃいます。
 リクルートジョブズの調査機関であるジョブズリサーチセンターが実施した「主婦の就業に関する1万人調査」によると、子育て中で就業していない主婦の方のうち約86%に就業意向がありました。その一方で、再就職に向けた不安度も高く、就業意欲のある方のうち「不安」と答えた方は約94%にのぼります。就業意向のある子育て中の主婦の方が、仕事を選ぶ際に重視する項目は「場所」、次いで「休日」「時間」となっており、これらの希望に合う条件の仕事が見つかるかが再就職のポイントになると考えています。

<仕事を選ぶ際の重視項目>

1位:転勤が無いこと 5位:通勤時間が短いこと
2位:通勤の便が良いこと 7位:希望する休日、残業、勤務時間であること
3位:希望する勤務地であること 9位:勤務する曜日が選べること
4位:休暇をとりやすいこと

今回、「おまかせ!マック」を導入することで、特に働きたいと考えている子育て中の主婦層に、生き生きと活躍していただく場をご提供したいと考えています。
※資料出所:「平成24年就業構造基本調査結果の概要」(総務省統計局)