News Release
ニュースリリース

2015.10.01

蛯原友里さんがマクドナルドのテレビCMに復活登場!
「えびフィレオ」発売から今年で10年、
ますます美しさに磨きのかかった"エビちゃん"が、日本全国を再び夢中に
テレビCM えびフィレオ「夢中にさせちゃう」篇
10月2日(金)より全国で放映開始

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)は、人気メニュー 「えびフィレオ」の発売10周年を記念して、人気モデルの蛯原友里さんを起用したテレビCM えびフィレオ「夢中にさせちゃう」篇を、10月2日(金)より全国で放映開始いたします。

 2005年10月に期間限定メニューとして初登場した「えびフィレオ」は、"えび"をふんだんに使ったぷりぷりの食感と衣のサクサク感や、ファッションリーダーの"エビちゃん"こと蛯原友里さんを起用したテレビCMやプロモーションが大きな話題となり、大好評を受けて翌2006年1月からはレギュラーメニュー化された、日本マクドナルドのオリジナルバーガーです。「えびフィレオ」シリーズは、これまでの累計販売個数が4億6000万個を超えるロングセラー商品となっています。

 そして今年、「えびフィレオ」発売からちょうど10周年を記念して、期間限定で登場する「焙煎ごま えびフィレオ」を販売するにあたり、その記念キャンペーンの一環として、蛯原友里さんをテレビCMに再び起用することとなりました。

 CM本編では、"みんなを夢中にさせちゃう"をコンセプトに、蛯原友里さんが、10周年を迎えた「えびフィレオ」や、このたび10周年を記念して期間限定で復活登場する「焙煎ごま えびフィレオ」と、再び名タッグを結成しています。

 「えびフィレオ」発売から10年、ますます美しさに磨きがかかった蛯原友里さんの魅力的なテレビCMと、マクドナルドの「えびフィレオ」「焙煎ごま えびフィレオ」を、多くの方にお楽しみいただければと存じます。

■テレビCM概要

タイトル -  えびフィレオ「夢中にさせちゃう」篇15秒
出演 -  蛯原友里
放映期間 -  2015年10月2日(金)〜10月下旬(予定)
放映期間 -  全国

■蛯原友里さんからのメッセージ

「えびフィレオ」発売10周年記念のテレビCMに出演させていただいている、蛯原友里です。私がテレビCMに出演させていただいた「えびフィレオ」が今年で10年のアニバーサリーを迎えるとのこと。やっぱりぷりぷりのエビとふわふわのバンズの組み合わせがいつも新鮮で、おいしくて、「多くの方に愛されてるんだな」と感じました。
 「えびフィレオ」シリーズは2005年の発売から約4億6000万個以上販売されているそうです。10年もの間、人気商品であり続けていることはとても素晴らしいことですし、私も嬉しいです。
 最初「えびフィレオ」のお話をいただいた時は「エビちゃん」で「えびフィレオ」と、面白いシャレだと思いました。ハンバーガーの発表会なのに、ファッションショーをしてみたりして、とても楽しかった思い出です。たくさんCMにも出させていただいて、「えびフィレオ」は、ちょっと自分の分身に感じていました。
 今回、10年のアニバーサリーを記念して、「焙煎ごま えびフィレオ」が復活します。焙煎ごまソースが香ばしく香る、私も大好きな一品です。ぜひ皆さん、いつもの「えびフィレオ」と食べ比べて楽しんでください。
 「えびフィレオ」がこれからももっと沢山のお客様に愛されてほしいと思います。私もこれからもずっと、「えびフィレオ」のように末永く愛されるような存在になっていきたいです。「えびフィレオ」がこれからも愛されていきますように。

■撮影エピソード

今回蛯原さんがご出演されるということで、制作スタッフも10年前のメンバーが多く集まり、さながら同窓会のような、和気藹々とした雰囲気で撮影が行われました。撮影中、「えびフィレオ」を手に持っていただいた時には、「食べてもいい?」と聞かれ、これから撮影に使用するのでダメです、とお答えすると、本当に残念がられていました

■蛯原友里さんプロフィール

蛯原友里(えびはら・ゆり)

1979年10月3日、宮崎県生まれ。

2002年より雑誌「CanCam」(小学館)の専属モデルとして活躍。"エビちゃん"の愛称で、20代女性のファッションリーダーとして絶大な支持を集め、数多くのメディアやテレビCMに登場。

2005年10月、マクドナルドの期間限定メニュー「えびフィレオ」のイメージキャラクターに就任。出演したテレビCMが大きな話題となり、「えびフィレオ」は大ヒット。その人気を受け、同商品は2006年1月からレギュラーメニューとなった。その後も「焙煎ごま えびフィレオ」「きのこクリームえびフィレオ」「マックラップ黒酢チキン」など、マクドナルドのテレビCMに複数出演。

2009年に雑誌「AneCan」(小学館)、2015年7月からは、雑誌「Domani」(小学館)の専属モデルも務め、日本のファッション誌史上初の"ダブル専属"モデルとなるなど、日本を代表するトップモデルとして、ますます活躍の幅を広げている。