News Release
ニュースリリース

2015.07.31

Mom's Eye
ママズ・アイ・プロジェクト

〜母親目線で、マクドナルドの品質管理体制を直接チェック〜
国内外の農場・工場など
食の生産現場を視察いただく100名のママを募集
7月31日(金)より特設サイトにて公募開始

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)は、母親目線でマクドナルドの食の安全・安心を確認する「ママズ・アイ・プロジェクト」の一環として、原材料の農場や工場といった生産現場を訪問・視察いただく一般のママ100名の公募を、7月31日(金) 11時より、特設サイトにて開始いたします。

 「ママズ・アイ・プロジェクト」は、“食品について特に厳しい目を持つのは、いつも家族のことを想う母親(ママ)である”との考えにもとづき、今年5月に発足した、サラ・カサノバCEO直轄のプロジェクトです。
 発足以降、放送作家の鈴木おさむさんをプロジェクトリーダーに、食や栄養に関心が高い現役ママ5名(=Mom’s Eye Projectメンバー)を中心に、「特設Webサイトや各種SNSを通じた、一般のママ・お客様からのご質問・ご意見募集」や、「意見交換会『Mom’s Eye Table(ママズ・アイ・テーブル)』」、「Mom’s Eye Projectメンバーによる店舗視察」などの活動をおこなってまいりました。

 その中で、一般のママやお客様からママズ・アイ・プロジェクトのWebサイトを通じて、4,013件(7月30日時点)ものご質問をいただき、特に、調理工程や生産現場での衛生管理に関する投稿を数多く頂戴しておりました。これを受け、マクドナルドでは、改めて品質管理に対するお客様からの高い関心とご説明の必要性を深く受け止め、このたび、一般のママ100名に、原材料の農場や工場を訪問・視察いただき、食の安全・安心を直接ご確認いただく機会をご用意させていただきました。
(※募集要項の詳細は次ページをご参照ください)

 マクドナルドではこれからも、「ママズ・アイ・プロジェクト」の活動を通じて、品質管理に関する透明性の強化を図るとともに、お客様に安心してお楽しみいただけるお食事の場をご提供するため、全社一丸となって取り組んでまいります。


ママズ・アイ・プロジェクト
100人のママによる生産現場視察
募集要項

■公募内容:

 「ママズ・アイ・プロジェクト」のメンバーとして、マクドナルドが使用している原材料の農場や加工工場といった生産現場を視察いただく、一般のママ計100名を、特設サイトより募集いたします。
 参加者には、マクドナルドの安全・安心に関わるポイントを、直接その目で確認いただきます。そして、その場で見た情報・状況について、そのままお持ち帰りいただき、ご家族やご友人にお伝えいただくことを目的としています。また各視察ではその場でのご質問などにも、マクドナルド品質管理担当者や、各視察先の担当責任者などがお答えしてまいります。
 また、各視察の模様は、「ママズ・アイ・プロジェクト」 特設Webサイトや、各種SNSでもレポートを公開してまいります。


「ママズ・アイ・プロジェクト」特設Webサイト:

http://www.mcdonalds.co.jp/safety/momseye/index.html


■公募期間:

7月31日(金) 11時〜8月14日(金)


■応募方法:

下記URLに設置された専用フォームよりご応募ください。
   PC| http://www.mcdonalds.co.jp/safety/momseye/member/recruit_01.html
   スマートフォン| http://sp.mdj.jp/Safety/momseye_recruit_01/r/

※7月31日(金) 11時より公開


■察先、視察日程(予定):

察先、視察日程

※上記「募集人数」は、ママの参加人数です。ご希望の場合、お子様1名までご一緒に参加可能です。ただし海外の視察先については小学生以上限定とさせていただきます。
※日程等は都合により変更となる場合がございます。


■プロジェクトメンバー

「Mom’s Eye Project」の活動では、広く一般のお客様の声をいただくことを前提に、それをとりまとめ、また代表してマクドナルドと直接意見交換をし、自身の目で確認していく、食や栄養の知見を持つママをメンバーに加えてスタートいたします。詳細は下記のプロフィールをご確認ください。



プロジェクトリーダー:鈴木おさむさん(放送作家)
日本屈指の放送作家。主な代表作に「SMAP×SMAP」など。多くの作品でママたちの支持を得てきたほか、最近ではブログなどを通じて妊娠と子育てに関するトピックも発信している

2015年2月のブログではマクドナルドの異物混入を受け、自身のブログで「マクドナルド、皆さん、今、どういう印象ですか?」と真摯な投げかけを行った。当該のブログは日本マクドナルド社員の中でも話題となり、今回「Mom’s Eye Project」のリーダーの依頼に至った。放送作家として食の安全・安心・品質の確認に関する企画立案を行うほか、一般のお客様からの質問・意見、ママたちの意見のとりまとめ・ファシリテーター役を担っていただく。




<Mom’s Eye Table メンバー>


稲垣飛鳥(いながきあすか)さん(料理研究家 / 音楽家 / 2児の母)

「有名店のレシピを安価に再現する」というアイディアで人気に。TV番組にも出演し、レシピを紹介。著書に『稲垣飛鳥さんのおうちで外食気分のごはん』など。


松見早枝子(まつみさえこ)さん(料理研究家 / 1児の母)

2003年度ミスインターナショナル日本代表選出大会で優勝。その後、料理研究家となる。フードコーディネーターやベジタブル&フルーツジュニアマイスター、雑穀エキスパートなどの資格を持つ。夫は『美食の王様』著者の来栖けいさん。


荻野綾子(おぎのあやこ)さん(経営者 / 1児の母)

多忙な経営者として働くママ。仕事の環境上、海外に滞在することも多数。子供の写真とともに海外の食事などがつづられるブログが人気。


菊池志野(きくちしの)さん(主婦 / 1児の母)

主婦向け月刊誌「サンキュ!」公式ブロガー。ご自身はフィリピンと日本のハーフ。現在、埼玉にて男子小学生の育児を行う。多趣味な主婦の日常をつづった記事が人気。


根本美穂(ねもとみほ)さん(主婦 / 3児の母)

主婦向け月刊誌「サンキュ!」公式ブロガー。インテリアへのこだわりが書かれたブログが多くの読者を持つ。3人の子育てに奮闘する母として、料理などの記録も人気。