News Release
ニュースリリース

2014.05.26

マクドナルドと一緒に 2014 FIFAワールドカップブラジル大会を盛り上げよう!
「マクドナルド 2014 FIFAワールドカップ キャンペーン」
5月27日(火)より期間限定実施

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:サラ・エル・カサノバ)は、5月27日(火)より「マクドナルド 2014 FIFAワールドカップ キャンペーン」を実施いたします。

マクドナルドでは、過去25年以上に渡り、草の根レベルの活動から世界規模の大会まで広くサッカーを応援してきました。そして、1994年開催のアメリカ大会からは、FIFAワールドカップオフィシャルスポンサー 兼 オフィシャルレストランを務めており、今年のブラジル大会で6回目を迎えます。
現在、マクドナルドは世界100カ国以上で35,000以上の店舗を展開しており、そのユニークな立場を生かして、来る2014 FIFAワールドカップブラジル大会を盛り上げるための様々なプログラムを展開してまいります。

■グローバルキャンペーン
全世界のマクドナルド共通の取り組みとして、マクドナルドの象徴「マックフライポテト」を、遊び心あふれる斬新な「ワールドカップ期間限定スペシャルパッケージ」に入れてお届けします。「マックフライポテト」のパッケージにオリジナルデザインを施してプロモーションするのは初めての試みとなります。パッケージのデザインには、世界各地の500人以上ものアーティストの中から、選りすぐりの12組によるイラストを採用しました。この12組の中には、日本人の2人組アーティスト「Doppel」も参加しています。
デザインの他にも、パッケージを介して、サッカーの興奮を手の平で体験できるAR(拡張現実)ゲームや様々なコンテンツを楽しんでいただける仕掛けを施しております。さらに、プレー動画のシェアや国別のスコアランキングを通じて全世界の人々と一緒にワールドカップの興奮を共有することもできる、マクドナルドならではのグローバルなキャンペーンとなっています。
また、“一生に一度の素敵な思い出”を作っていただきたいという願いを込めて、日本や開催国ブラジルなど世界69カ国1,400名を超える子供たちが、代表選手と手をつないで一緒にピッチへ入場する、「マクドナルド エスコートキッズ」も実施いたします。
■日本オリジナルキャンペーン
日本独自の取り組みとして、2014 FIFAワールドカップブラジル大会の出場8カ国をイメージした全14種類のメニューを展開いたします。FIFAワールドカップに纏わるメニューを販売するのは今回が初めてで、いずれも日本オリジナル商品となります。
BBQソースとカラフルな野菜で開催国ブラジルをイメージした「ブラジルバーガー ビーフBBQ」、チーズ入りのビーフメンチカツで日本の勝利を祈願した「ジャパンバーガー ビーフメンチ」など、各国の代表料理をイメージした個性豊かなラインナップが登場します。
“一番ウマい国”がどこなのかをお楽しみいただきながら、世界各国による熱戦が展開される現地ブラジルの盛り上がりを、日本のマクドナルドでもご体感いただけます。そして、お子様向けにもハッピーセットで「FIFAワールドカップ応援グッズ」が登場し、ご家族での観戦を盛り上げます。
さらに、「マクドナルド 2014 FIFAワールドカップ キャンペーン」フラッグシップ店舗の渋谷東映プラザ店を筆頭に渋谷の全4店舗での新商品の先行販売、オリジナルマックカードが当たるキャンペーン、宅配サービス「マックデリバリー」でのお得な期間限定セットの展開など、日本独自の様々なキャンペーンを実施いたします。

日本マクドナルドでは、上記のような取り組みを通して、来る2014 FIFAワールドカップブラジル大会に対する情熱を、日本中のたくさんのお客様や従業員と分かち合い、4年に一度のサッカーの祭典を盛り上げてまいります。

■「マックフライポテト ワールドカップ期間限定スペシャルパッケージ」
全世界のマクドナルド共通の取り組みとして、マクドナルドの象徴「マックフライポテト」を、遊び心あふれる斬新な「ワールドカップ期間限定スペシャルパッケージ」に入れてお届けします。パッケージのデザインには、世界各地の500人以上ものアーティストの中から、選りすぐりの12組によるイラストを採用しました。この12組の中には、日本人の2人組アーティスト「Doppel」(※)も参加しています。「マックフライポテト」のパッケージがキャンバスとなり、それぞれのアーティストが“サッカーにかける情熱”や、“躍動感”“輝き”“熱い思い”などを、エキサイティングに表現しています。

<概要>
販売期間 - 2014年5月27日(火)〜7月上旬(予定)
販売エリア - 全国のマクドナルド店舗(一部店舗除く)
販売時間 - 午前10時30分〜閉店まで(24時間営業店舗では翌午前4時59分まで)
販売価格
(税込)
- 「マックフライポテト」 Mサイズ:247円〜278円/Lサイズ:299円〜319円
※一部店舗を除く
※「マックフライポテト」Sサイズは、「ワールドカップ期間限定スペシャルパッケージ」の対象外です。

【「マックフライポテト ワールドカップ期間限定スペシャルパッケージ」(全12種類)】
■マクドナルド エスコートキッズ
2014 FIFAワールドカップブラジル大会において、代表選手と手をつないで一緒にピッチへ入場する「マクドナルド エスコートキッズ」を実施いたします。日本や開催国ブラジルなど、プロジェクト開始以来の最大規模となる世界69カ国から1,400名を超える子供たちが参加する予定です。日本のエスコートキッズ11名は、日本の第2戦となる6月20日(金)日本対ギリシャ戦に参加いたします。
※概要等の詳細は別リリース(http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2014/csr/csr0526a.html)をご参照ください。

■AR(拡張現実)ゲーム「GOL!」
スマートフォンを「マックフライポテト ワールドカップ期間限定スペシャルパッケージ」にかざすと遊べるサッカーゲーム「GOL!」は、誰もがサッカーの素晴らしさやサッカーへの熱い思いをシェアすることができる、AR(Augmented Reality、拡張現実)ゲームとなっています。誰もが、スマートフォンにアプリをダウンロードすることで、サッカーの興奮を手のひらで体験できるゲームが楽しめます。このゲームでは、プレー動画を世界中のプレーヤーとシェアすることができ、さらにプレーしたゲームの得点は、国ごとに毎日集計され、ランキングが発表されます。また、カメラ機能を使用して簡単にフェイスペイントをしたり、「GOL!」オリジナル動画を視聴したりすることもできます。


【ゲーム画面】
<概要>
配信期間 - 2014年5月25日(日)〜7月上旬(予定)
配信内容 - 「マックフライポテト ワールドカップ期間限定スペシャルパッケージ」を活用したスマートフォン用のAR(拡張現実)ゲームを無料でお楽しみいただけます。
<遊び方>
(1)「Google Play」もしくは「App Store」より、「McDonald’s GOL!」で検索し、AR(拡張現実)ゲーム「GOL!」のアプリをダウンロードします。
(2)アプリを立ち上げるとカメラが起動するので、「マックフライポテト ワールドカップ期間限定スペシャルパッケージ」のARマーカーにかざします。
(3)カメラがARマーカーを読み込み、画面が切り替わったらゲーム開始です。

【ARマーカーのかざし方】

■「FIFA World Cup™公式ハンバーガー」を含む、全14種類の期間限定メニュー
今回登場するのは、日本や開催国のブラジルをはじめとした出場8ヵ国をイメージした食材や味付けをお楽しみいただける商品で、【ハンバーガー:全4種類】/【サイドメニュー:全3種類】/【炭酸ドリンク・デザート:全6種類】/【朝マックメニュー:全1種類】という、幅広いラインナップでお届けいたします。

<商品一覧>※販売概要等の詳細は別リリース(http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2014/promotion/promo0519a.html)をご参照ください。

■「オリジナルマックカード」プレゼントキャンペーン
「FIFA World Cup™公式ハンバーガー」のセットを4回ご購入いただいたお客様を対象に、「Doppel」デザイン(予定)のオリジナルマックカード(500円分)を、合計11,000名様にプレゼントいたします。

<概要>
実施期間 - 2014年5月27日(火)10時30分〜7月1日(火)4時59分
実施内容 - 「FIFA World Cup™公式ハンバーガー」のセットを4回ご購入いただいたお客様を対象に、「Doppel」デザイン(予定)のオリジナルマックカード(500円分)を先着で10,000名様、先着プレゼントから漏れてしまったお客様の中から抽選で1,000名様、合計11,000名様にプレゼントいたします。期間中、1セット購入につき1つお渡しするシリアルナンバーを4つ集めて、キャンペーンサイトから入力することでご応募いただけます。詳しくは下記HPをご参照ください。
【PCサイト】http://w.mdj.jp/vfy  【従来の携帯電話・スマートフォンサイト】http://w.mdj.jp/hwp
※サイトのアクセス、会員アプリのご利用はパケット通信料が発生します。
※シリアルナンバーは1回のみ有効です。
※シリアルナンバーカードはなくなり次第、配布終了になります。
※お一人様につき1枚当選可能です。
※ご応募にはマクドナルド携帯会員への登録が必要となります。

【オリジナルマックカード(デザインはイメージです)】

■「マクドナルド 2014 FIFAワールドカップ キャンペーン」フラッグシップ店舗/先行販売
渋谷東映プラザ店を「マクドナルド 2014 FIFAワールドカップ キャンペーン」フラッグシップ店舗として特別な店舗装飾を施すとともに、6月15日(日)10時より同店舗において、「日本対コートジボワール戦」のパブリックビューイングを実施いたします。また、他の渋谷3店舗(渋谷センター街店、渋谷丸井店、渋谷店)とともに期間限定商品の先行販売を行うなどして、お客様とともに大会を盛り上げてまいります。

<概要(先行販売)>
実施期間 - 2014年5月25日(日)16時00分〜5月27日(火)4時59分
実施店舗 - 渋谷東映プラザ店、渋谷店、渋谷センター街店、渋谷丸井店(計4店舗)
販売内容 - 「ブラジルバーガー ビーフBBQ」「ドイツバーガー ポークシュニッツェル」
「イタリアン リゾットボール(トマト&イカスミ)」「スパニッシュ オムレツマフィン」
「ジャパンマックフロート ブルーラムネ」「オランダマックフロート パッションオレンジ」
「ジャパンマックフィズ ブルーラムネ」「オランダマックフィズ パッションオレンジ」
「ベルギーマックフルーリー ワッフルチョコレート」「フランスマックフルーリー クレームブリュレ」
※販売価格等の詳細は別リリースをご参照ください。

【店舗イメージ】

■ハッピーセット「FIFAワールドカップ応援グッズ」
2014 FIFAワールドカップブラジル大会の開催に合わせ、大人気のお子様向けメニュー・ハッピーセットに「FIFAワールドカップ 応援グッズ」が登場します。サッカー観戦の際に使える「メガフォン」「クラッパー」と、身に着けてFIFAワールドカップ気分を楽しめる「リストバンド」「カードケース」の全4種類のラインナップです。各国の人々の多様性や国旗などサッカーの祭典を象徴的にイメージした“リボンボール”などのデザインが描かれた、マクドナルド限定の応援グッズです。

<概要>※販売概要等の詳細は別リリース(http://www.mcd-holdings.co.jp/news/2014/promotion/promo0526b.html)をご参照ください。
販売期間 - 2014年6月6日(金)〜約2週間(予定)
種類 - 「メガフォン」「クラッパー」
「リストバンド」「カードケース」(全4種類)

【ハッピーセット「FIFAワールドカップ応援グッズ」(一例)】

■宅配サービス『マックデリバリー』限定 「FIFA World Cup™公式バーガー」セット/「朝マック」セット
宅配サービス『マックデリバリー』限定の「2014FIFA World Cup™公式バーガー」セット、「朝マック」セットをご提供いたします。さらに、「2014FIFA World Cup™公式バーガー」セットをご購入いただくと、「オリジナルマックカード」プレゼントキャンペーン(前頁参照)にご応募いただけるシリアルナンバーを1セットにつき2枚差し上げます※1。また、5月27日(火)〜7月8日(火)の期間中に、マックデリバリーを2回ご利用いただくと「チキンマックナゲット(10ピース)」をプレゼントいたします※2

※1 ご応募には計4枚のシリアルナンバーが必要になります。
※2 「チキンマックナゲット(10ピース)」のプレゼントは1回のみです。

<概要>
販売エリア - 埼玉県/東京都/神奈川県/愛知県/京都府/大阪府/兵庫県(各店舗の宅配エリアに関しては、下記HPを参照)
http://www.mcdonalds.co.jp/shop/mcdelivery/index.html
販売内容 -