News Release
ニュースリリース

2012.06.25

日本の次世代のスポーツ界を担うスポーツキッズをロンドンオリンピックに派遣
「マクドナルド チャンピオンキッズ」5名決定
8月9日(木)〜13日(月)北京に続き「2代目ちびっこジャーナリスト」就任
世界を目指すキッズがリアルに感動を伝える「映像取材」に挑戦!五輪舞台裏にも潜入!

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田 泳幸)では、7月27日(金)に開幕するロンドンオリンピックに、日本代表として「マクドナルド チャンピオンキッズ」5名を派遣いたします。

世界各国から180名を超える「マクドナルド チャンピオンキッズ」がロンドンに集結!

「マクドナルド チャンピオンキッズ」は、オリンピックのオフィシャルパートナーであるマクドナルドが主催するグローバルプログラムです。日本マクドナルドは、これまで様々なスポーツにおいて、世界大会から国内の地域に根付いた活動まで一貫して幅広くサポートしてきました。大好評を得た前回の北京大会に引き続き、今回、日本の次世代のスポーツ界を担う子どもたちに自分たちが目指す"世界"を体感し、大きく飛躍してほしいという願いから、オフィシャルパートナーの当社だからこそ実現できる「マクドナルド チャンピオンキッズ」プログラムを展開いたします。
このプログラムから、各国のマクドナルドを通して、世界35カ国・180名を超える子どもたちがロンドンに招待される予定です。日本のキッズは、女子サッカーの決勝戦をはじめとしたオリンピック競技の観戦、通常は見ることができない選手村の見学、さらに今回は、関係者しか入ることのできない競技会場のバックスペース見学という特別プランも予定しており、オリンピックを直接肌で感じることができる大変魅力的なプログラムとなっています。また、ロンドン近郊の名所めぐりや世界中から集まった子どもたちとの異文化交流の機会を通して、子どもたちに一生に一度の体験をプレゼントいたします。

世界を目指すキッズの視点で感動と興奮をレポート、「2代目ちびっこジャーナリスト」就任

全国から選ばれた5名は、"ちびっこジャーナリスト"として活躍していただきます。前回の北京オリンピックにて、初代ちびっこジャーナリストはその興奮を壁新聞に託し、各地店舗での掲示を通じて多くの人にその感動を伝えました。今回ロンドンに派遣されるのは「世界舞台での活躍を目指してスポーツに励むキッズ」たちです。スポーツで世界を目指す彼らだからこそ伝えられる、オリンピックの感動と興奮を、今まで以上に鮮明かつリアルに発信するため、2代目ちびっこジャーナリストとして、今回、映像取材に挑戦します。世界中から集まった人たちがスポーツによって歓喜するオリンピックならではの熱狂を、キッズの目線で発信することで、同じように世界を目指す子どもたちの世界・オリンピックへの憧れ・希望へとつなげます。

「マクドナルド チャンピオンキッズ」5名

  • 【目指せ!未来のなでしこ】 遠藤 純(えんどう じゅん)さん 福島県白河市/小学校6年・12歳(女)
  • 【スカイツリーも投げ倒す!?】 田中 大喜(たなか やまと)くん 神奈川県相模原市/小学校6年・11歳(男)
  • 【元気いっぱい!韋駄天娘】 手代木 慶(てしろぎ けい)さん 新潟県新潟市/小学校6年・11歳(女)
  • 【夢は世界一のラガーマン】 鈴木 椋太(すずき りょうた)くん 静岡県沼津市/小学校2年・7歳(男)
  • 【6歳にしてコツコツ努力家】 山本 惺蓮(やまもと せれん)さん 兵庫県神戸市/小学校1年・6歳(女)

※今回決定した「マクドナルド チャンピオンキッズ」5名の詳細に関しては、下記をご覧くださいませ。

「マクドナルド チャンピオンキッズ」5名 参考情報 (応募作品)
遠藤 純(えんどう じゅん)さん 福島県白河市/小学校6年・12歳(女)
■今頑張っているスポーツと将来の夢について
私の将来の夢は、ズバリ「なでしこJAPAN」に入ること。そして日の丸をつけてワールドカップやオリンピックに出場し活躍することです。その夢を叶えるため今大好きなサッカーに夢中になっています!
■保護者コメント
「夢はなでしこJAPANに入ること!」を公言。負けず嫌いの性格で、スライディングばかりで脚は生傷が絶えません。日本サッカー協会主催のイベント「"未来のなでしこ"セレクション」に1000人を超える応募の中から数十名に選ばれ参加、JFAアカデミー福島に入ることが目下の目標。原発の影響で屋外活動が制限されるなど苦しいこともありますが、逆境にもめげずに夢に向かって突き進む姿に親としてパワーをもらっています。
田中 大喜(たなか やまと)くん 神奈川県相模原市/小学校6年・11歳(男)
■保護者コメント
力持ちだが、姉2人が強いので気は優しい。その優しさからなかなか勝てず涙を流すこともありますが、日に日に気持ちも強くなり夢に向かって頑張っています。4月からは道場の寮生として親元を離れ、毎朝晩は稽古の生活に。行きたい気持ちは誰よりも強いと思います。素直と優しさと元気が取り柄の息子にチャンスを下さい!
手代木 慶(てしろぎ けい)さん 新潟県新潟市/小学校6年・11歳(女)
■保護者コメント
小さいころから男の子と一緒になって、運動したり遊んだり、活発な子でした。陸上を始めたきっかけは、昨年まで住んでいたいわき市で出場したマラソン大会で優勝したことです。それから陸上競技に目覚め、引っ越した新潟でも頑張って練習し、大会で優勝することができました。本人は「県のTOP10に入る」と張り切っています。世界レベルの大会と現地でしか味わえない空気を是非感じてほしいと思っています。
鈴木 椋太(すずき りょうた)くん 静岡県沼津市/小学校2年・7歳(男)
■今頑張っているスポーツと将来の夢について
おれは、ラグビーをがんばっています。しょうらい、オールブラックスに入ります。テレビで見てオールブラックスはつよくてびっくりしました。おれはれんしゅうがつらくても、ちがでてもいたくても、のりこえます。
■保護者コメント
昨年10月のラグビーワールドカップ・ニュージーランド大会を見て「おれは将来オールブラックスに入る」と宣言、それから母と子2人の夕方の特訓が始まりました。学校のグラウンドでパス50回タックル30回等、暗くなるまで毎日続けています。週末は静岡県東部唯一の沼津ラグビースクールで鍛えられています。「ラグビーが楽しい!」そう笑顔で頑張る椋太を毎日笑顔で応援しています!
山本 惺蓮(やまもと せれん)さん 兵庫県神戸市/小学校1年・6歳(女)
■保護者コメント
4歳でサッカーを始め、今はINAC神戸のスクールに。週末はINAC神戸の試合観戦はもちろん、練習の場にも足を運んで、憧れの選手たちに目を輝かせながら熱心に見学しています。長所は小さい頃からたくさん歩いて鍛えた速い足とスタミナ、いつでも前向きで素直な性格です。毎日コツコツと練習する努力家でもあります。ロンドン五輪を目の前で観戦し、世界を体感してさらに夢に向かって頑張ることができるチャンスを是非ともお願い致します。

現地予定スケジュール ※2012年8月9日(木)〜8月13日(月)

8月9日(木) ・成田出発、ロンドン入り、サッカー「女子 決勝」観戦
8月10日(金) ・選手村見学、陸上競技「男子4×400mリレー 決勝」等 観戦
・特別プログラム 「競技会場バックスペース見学」
8月11日(土) ・バレーボール「女子 3位決定戦」観戦
・特別プログラム「メダルセレモニー」 ※オリンピック選手または縁のある選手と対面予定
・ロンドン市内観光
8月12日(日) ・ロンドン出発
8月13日(月) ・成田到着
※上記は現時点での予定であり、変更する可能性があります。

【ご参考】マクドナルドとオリンピック

マクドナルドは、世界119ヵ国でおよそ33,500店舗以上を展開する、世界最大のハンバーガー・レストラン・チェーンです。マクドナルドとオリンピックの出会いは、1968年の冬季オリンピック大会に遡ります。当時フランスのグルノーブルで競技するアメリカの選手が、マクドナルドのハンバーガーが食べたくてホームシック気味だと知り、急遽ハンバーガーを空輸したエピソードがあります。これをきっかけに、1976年モントリオールオリンピックのオフィシャルスポンサーとなり、継続してサポートしております。1996年のアトランタオリンピックでは、企業レストランとして初めてオリンピック村でフードを提供し、1998年長野オリンピックからは、ワールドワイド・スポンサーとして、世界レベルでのサポートを開始しました。
以来、マクドナルドは大勢の選手やその家族、ファンにチョイスやバラエティのある「世界共通のおいしさ」を提供しております。