News Release
ニュースリリース

2009.01.06

近畿エリアのマクドナルド店舗で、1月16日(金)から、
「かざすクーポン」と、電子マネー「iD」「Edy」の導入開始

日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長兼社長兼CEO:原田 泳幸)は、マクドナルドのモバイル会員向けサービスの企画・運営業務などを行っているThe JV株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:前田 信一)と、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ関西支社(所在地:大阪市北区、支社長:西邑 省三)と協力し、近畿エリアのマクドナルド店舗において、「おサイフケータイ(R)」(※1、2)とリーダーライターを使ったクーポンオーダーサービス「かざすクーポン」の展開と、電子マネー「iD」(※1)「Edy」 (※3)の導入を開始いたします。1月16日(金)、近畿エリア2府4県約450店舗で導入を開始し、2009年3月末には近畿エリア全店(約680店舗)で導入を完了する予定です。

「かざすクーポン」とは、マクドナルドが外食産業初のサービスとして2008年5月から展開している新しいタイプのクーポンです。マクドナルドのモバイルサイト「トクするケータイサイト」にて、「おサイフケータイ」機能付きの機種で会員登録された方が、「かざすクーポンアプリ」をダウンロードすることで利用が可能です。サーバーからアプリに配信される最新の「かざすクーポン」の中から購入したいクーポンと数量を選択し、携帯をリーダーライターにかざすことでオーダーすることができます。「かざすクーポン」は、2008年5月に九州エリアの店舗で導入開始以降、関東エリアの一部でも導入しておりましたが、2009年末までに全国のマクドナルド店舗での導入を目指してまいります。

また、マクドナルドでは、電子マネーについて、これまで「iD」と「Edy」を導入してまいりました。電子マネーを導入することで、店頭にある端末にお手持ちの電子マネーをかざしていただくだけで商品代金の支払いをすることができます。「iD」については、2007年11月の東京お台場でのテスト導入を皮切りに、順次導入店舗を拡大し、また「Edy」については、2008年12月に東京23区内の約350店舗で導入を開始し、こちらも順次導入店舗を拡大してきております。どちらの電子マネーも、「かざすクーポン」の導入と並行して、全国のマクドナルド店舗への導入を図ってまいります。

これら、「かざすクーポン」と、電子マネー「iD」「Edy」の利用を組み合わせると、携帯電話ひとつで注文と商品代金の支払いを行うことが可能となります。「かざすクーポン」と電子マネー「iD」「Edy」の導入拡大により、より多くのお客様にマクドナルドを便利にご利用いただけることを期待しています。マクドナルドでは、今後もeマーケティングの推進により、更なるお客様の利便性向上を目指してまいります。

  • ※1 「iD」「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
  • ※2 「おサイフケータイ」: 携帯電話に搭載された非接触ICチップ「FeliCa」(※4、5)を使ったサービス(決済、乗車券、チケット、ポイントカード、鍵等)、
    及びそのサービスに対応した携帯電話の総称です。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの3キャリアがおサイフケータイ対応機種を提供しています。
  • ※3 「Edy(エディ)」は、ビットワレット株式会社が管理するプリペイド型電子マネーサービスのブランドです。
  • ※4 「FeliCa」は、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。
  • ※5 「FeliCa」は、ソニー株式会社の登録商標です。

「かざすクーポン」概要

1. 導入の目的
レストラン事業として年間のべ約14億人のお客様にご利用いただいているマクドナルドでは、お客様ひとりひとりの多様化するニーズに合わせた、より付加価値と利便性の高い会員サービスを提供し、新しいライフスタイルの提案を目指しています。
「かざすクーポン」を導入することで、オーダー時間を迅速化し、お客様の購買履歴をタイムリーに取得し、迅速なマーケティング活動に繋げていくことが可能になります。サービス開始後は、購買履歴の分析から、個々のお客様に合わせてクーポンを出し分けるなど、新たなマーケティング手法で、お客様がロイヤリティを感じられるサービスの提供を行ってまいります。
2. 利用方法

「かざすクーポン」を保存した携帯電話と店頭のリーダーライター
「かざすクーポンアプリ」を立ち上げ、サーバーから配信されてくる「かざすクーポン」を受け取ります。配信された「かざすクーポン」の中から購入したいクーポンと数量を選択しておサイフケータイをカウンターのリーダーライターにかざすだけで、オーダーがレジに反映できる仕組みです。
携帯電話にはおサイフケータイの機能が必要です。
3. 全国導入の時期
2008年5月から福岡県・佐賀県・鹿児島県の全店、および荒尾市(熊本県)・日田市(大分県)・下関市(山口県)の店舗で導入を開始し、以後、関東エリアの一部で導入を進めております。2009年3月末には近畿エリア(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県)の全店で導入を完了し、2009年末までに全国の店舗で導入を完了する予定です。

画像:「イタリアンチキンフィレオ」

「かざすクーポン」利用イメージ

「かざすクーポン」使用方法

画像:「イタリアンチキンフィレオ」