日本マクドナルドホールディングス株式会社
2006年10月13日
弊社キャンペーン賞品「MP3プレーヤー」の
ウイルス感染に関して
 この度、日本マクドナルド株式会社が8月実施いたしました販売促進キャンペーンにおける賞品の"MP3プレーヤー(以下、当賞品・9月29日発送)"の一部がウイルスに感染していることが判明いたしました。
このウイルスは当賞品をパソコンに接続することで感染する可能性がございます。つきましては、お客様へは当賞品を使用なさらないよう、お知らせ申し上げます。
速やかに事実関係と原因の追求を行うとともに、お客様のご迷惑を最小限に留めるべく、今後の対応につきまして取り急ぎご報告申し上げます。

1.感染ウイルスの概要と症状
トロイの木馬型のウイルス、ワーム、スパイウエアが発見されました。
現象といたしましては、当賞品をパソコンに接続した際、そのパソコン上で「中国語のメモ帳が立ち上がる」「ウイルス検知のメッセージが出た」等といったご連絡を12日現在で7件いただいております。

2.お客様対応
(1)速やかに返品して頂くために以下全ての告知活動を実施いたします。
@ご当選されたお客様へのダイレクトコール並びにダイレクトメールの実施
A弊社ホームページ上での告知
B店頭での告知
C新聞媒体での告知
(2)このウイルスは当賞品をパソコンに接続することで感染する可能性がございます。つきましては、お客様へは当賞品を使用なさらないよう、お知らせ申し上げます。
当賞品を使用されたお客様がご使用になられているパソコンのことを考慮しウイルス駆除ソフトをダウンロードいただける体制を構築いたしました。ダウンロードサイトはマクドナルドホームページからリンクしております。
(3)賞品のMP3プレーヤーについては、全品を速やかに回収させていただき、準備でき次第新品と交換させて頂きます。

MP3に関するお問い合わせ
TEL 0120-010-916(受付時間 9:00〜17:00)
マクドナルドホームページ http://www.mcdonalds.co.jp/

3.ウイルスの感染経路と感染原因
 当賞品はマーケティングストア社(香港)より納品されたものです。感染原因については、現在調査中です。
 お客様におかれましては大変申し訳なく、深くお詫び申し上げます。今後同様なことが発生しないよう、社内体制を一層強化して参ります。

【ご参考】
MP3キャンペーン概要
期  間:8月4日(金)〜31日(木)[賞品発送開始日:9月29日(金)]
賞  品:オリジナル楽曲入りMP3プレーヤー
当選者数:10,000名様
応募方法:期間中Lサイズのドリンクに記載されているシリアル番号を、専用の携帯キャンペーンサイトにて入力し、ゲームにチャレンジする。