日本マクドナルドホールディングス株式会社
ウィンドウを閉じる
2004年3月1日
新商品「フィッシュ マックディッパー」のキャンペーン
日本を代表する"マクドナルド好き"セレブ3組を起用
木梨憲武さん、冨永愛さん、RAG FAIRがDipにはまった!
日本マクドナルド株式会社〔本社:東京都新宿区、社長:八木康行〕は、3月8日(月)より新発売のマクドナルド大型新レギュラーメニュー「フィッシュ マックディッパー」のキャンペーン「ディップにはまろう。」の実施にともない、タレントの木梨憲武さん、モデルの冨永愛さん、アカペラグループのRAG FAIRの3組をキャンペーンキャラクターとして起用いたします。
木梨さん、冨永さん、RAG FAIRの共通点は、全員がマクドナルドの大ファンであること。木梨さんは、某テレビ番組で数年前にマクドナルドのお台場デックス店にて1日体験入店を経験し、永久会員証を持つほどマクドナルドに精通。冨永さんは、世界をまたに掛けて活躍する中、海外の様々なマクドナルドを食べ歩き、各国ならではのマクドナルドメニューを試しているとか。そしてRAG FAIRは、所属事務所のすぐ裏がマクドナルドということから、6人のうち毎日かならず1人はマクドナルドに足を運んでいるということです。
まさしく、今回の大型新商品のデビューを飾るにふさわしい3組のマクドナルドセレブがこの春CMや店頭で、「フィッシュ マックディッパー」の魅力を余すことなくお伝えします。
木梨憲武
木梨憲武
富永愛
富永愛
RAGFAIR
RAG FAIR
エピソード&メッセージ エピソード&メッセージ エピソード&メッセージ
キャンペーン「ディップにはまろう。」
今回新発売する「フィッシュ マックディッパー」の特徴は、素材にフィッシュを使っているというだけではありません。一口サイズのフィッシュフライをオリジナル特製ソースにつけて召し上がっていただく、ディップスタイルといわれる新しい食スタイルも大きな特徴です。 ディップスタイルはカジュアルパーティーの代表的な楽しみ方でもあり、今回のキャンペーンでも、「Dipする楽しさ」をお伝えすることを重視しました。キャンペーンタイトル「ディップにはまろう。」は、お客様が思い思いに、そしてシーンに応じてディップを楽しんでいただきたいということを表現しています。
テレビコマーシャル
CMは、「フィンガー篇(発売前)」と「Dipを楽しもう篇(発売後)」の2タイプを制作。
「フィンガー篇」は、3組のセレブがもつそれぞれのイメージ、木梨さんのサッカー、冨永さんのモデルウォーク、RAG FAIRのコーラスを指で表現しています。
「Dipを楽しもう篇」は、日本を代表するマクドナルドセレブ、木梨さん、冨永さん、RAG FAIRがそれぞれのスタイルでカラダをいっぱいに使ってディップする楽しさと2種類のソースのバリエーションを表現。全てのCMタイプにおいて、「Dip」という音感の楽しさを伝えるのはもちろんRAG FAIRの皆さんです。
日本全国を駆け巡るDip旋風!
店頭展開
今回の新商品「フィッシュ マックディッパー」のイメージカラーはブルー。海を想起させる鮮やかなブルーに網模様や魚のモチーフをあしらったインパクトのあるPOPツールが日本全国のマクドナルドを青に染め上げます。
普段は赤の印象の強いマクドナルドですが、このキャンペーン期間だけは、ブルーインパクトでお客様に新鮮な驚きを感じていただきたいと考えています。
尚、3月1日(月)から「お台場デックス店」では、「フィッシュ マックディッパー」の先行発売を行います。 1日の売上げの最高記録をもつ「お台場デックス店」(東京都港区)を当キャンペーンのフラッグシップショップとして位置づけ、さらにブルーのインパクトを強調した装飾を店内外に施し、2週間にわたり展開します。
WEB展開
今回のキャンペーンでは、店舗・CMだけでなく、さらに立体的なキャンペーンを図るため、WEBによる展開も積極的に行ってまいります。
マクドナルドのWEBサイトでは、スペシャルサイト「マックディッパーズ・アイランド」(http://mcdipper.jp)を立ち上げ、Dipの楽しさを疑似体験できるゲーム(木梨憲武さんのアドバイス付き)やRAG FAIRがパーソナリティを務めるお客様とコミュニケーションコーナー(メンバー自身が撮影した未公開画像も公開)、また冨永愛さんが世界のマクドナルドの体験を海外からメールでレポートするバーチャルレターなどを掲載。さらに、お客様自身が楽しんだり、発見したDipスタイルを投稿するコーナーを設け、お客様が思い思いに楽しむ「Dipスタイル」をWEBで紹介していきます。
その他、3月8日より日本最大のオークションサイト「Yahoo!オークション(http://auctions.yahoo.co.jp/)」とのタイアップを実施(http://mcdipper.yahoo.co.jp)。「RAG FAIRがあなたのためだけに歌ってくれる権」や「マクドナルド特別限定生産、ブルーの特製トレー&非売品マックカードセット」をオークション商品として提供いたします。見事この「RAG FAIRがあなたのためだけに歌ってくれる権」を競り落とした方には、RAG FAIRがその方だけのためにミニ・ステージを披露し、マクドナルドの店舗でメンバーと一緒に「フィッシュ マックディッパー」を食べられるものです。(この模様は同サイトならびにモバイルコンテンツとして配信予定)
尚、本オークションにて得られた金額は、全て財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン デン・フジタ財団に寄付され、病める多くの子どもたちの家族のための宿泊施設の建設とその運営に役立てられます。
※「RAG FAIRがあなたのためだけに歌ってくれる権」は3月14日で入札終了