財務レポート

2016年12月6日更新
セールスレポート


四半期動向 2016年度(前年同期比)
(単位:%)


第1四半期
(1月〜3月)
第2四半期
(4月〜6月)
第3四半期
(7月〜9月)
第4四半期
(10月〜12月)
第3四半期累計
(1月〜9月)
全店売上高 23.0 15.6 13.7 17.2
既存店売上高 26.9 19.7 17.7 21.1
客数 12.7 5.2 8.1 8.5
客単価 12.6 13.8 8.9 11.6

月次動向 2016年度(前年同月比)
(単位:%)

(月) 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 30.9 25.4 14.6 15.2 17.3 14.3 22.2 12.1 7.8 19.3 9.0
既存店売上高 35.0 29.4 18.3 19.1 21.3 18.5 26.6 15.9 11.5 23.4 11.3
客数 17.4 13.7 7.9 5.1 7.0 3.3 9.8 7.5 7.1 12.7 8.0
客単価 15.0 13.9 9.6 13.4 13.3 14.6 15.3 7.9 4.1 9.5 3.0
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 -38.6 -28.9 -29.5 -21.7 -22.3 -23.5 -12.7 2.7 -2.0 -0.6 -3.8 5.4
既存店売上高 -38.6 -28.7 -29.3 -21.5 -22.2 -23.4 -12.6 2.8 -1.9 -0.3 -2.5 8.0
客数 -28.5 -19.1 -23.5 -15.3 -14.2 -10.4 -9.3 -3.3 -4.1 -0.8 -2.3 -2.6
客単価 -14.1 -11.8 -7.5 -7.3 -9.3 -14.5 -3.6 6.3 2.2 0.6 -0.2 11.0
2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 3.3 -8.8 -3.0 -4.0 -3.0 -8.6 -18.0 -25.7 -17.0 -17.5 -12.4 -21.3
既存店売上高 3.4 -8.7 -2.6 -3.4 -2.4 -8.0 -17.4 -25.1 -16.6 -17.3 -12.3 -21.2
客数 -5.3 -13.1 -8.3 -6.4 -5.5 -10.7 -9.6 -16.9 -15.6 -16.5 -12.0 -14.2
客単価 9.2 5.0 6.3 3.2 3.3 3.0 -8.6 -9.8 -1.2 -1.0 -0.4 -8.2
*既存店売上高は、少なくとも13ヶ月以上開店している店舗を対象店舗として、その店舗の売上高を当年と前年それぞれ合計して比較したものです。

11月は、既存店売上高が対前年同月比11.3%の増加となり、全店売上高でも対前年同月比9.0%の増加となりました。これにより既存店売上高と全店売上高は12ヵ月連続で対前年同月比プラスとなりました。

11月は、マクドナルド45周年記念キャンペーンの第3弾として「チーズカツバーガー」、第4弾として「かるびマック」を販売し、大変ご好評いただきました。
また、冬の人気パイメニューである「三角チョコパイ」は、定番の「三角チョコパイ 黒」に加え「三角チョコパイ 白」を販売し、多くのお客様にお楽しみいただきました。

ハッピーセットでは、「ハッピーセット ポムポムプリン/プラレール」に引き続き「ハッピーセット ジュウオウジャー/魔法つかいプリキュア!」を販売しました。「妖怪ウォッチカレンダー」と合わせ、ファミリーのお客様をはじめ多くのお客様にご好評いただきました。

さらに約1,700店舗でインターネット動画配信サービス世界最大手Netflixの視聴体験サービスを展開し、大変多くのお客様にご利用いただいております。

マクドナルドでは美味しいメニューのご提供だけでなく、バリューの拡充、お客様にもご参加いただける楽しいプロモーションの企画、店舗改装、人材への投資によるおもてなしサービスの向上など、お客様を第一に考えて、お客様とつながる様々な活動を継続的に実施しています。現在の回復基調はこの様な活動に加え、月々の施策の結果が相乗効果として表れてきたものと考えております。
今後も、モダンで心地よい店舗環境と最高のQSC(Quality, Service, Cleanliness )そしてValueを提供し、「お客様と心でつながる、モダン・バーガー・レストラン」を目指してまいります。


ページトップへ