財務レポート

2017年1月6日更新
セールスレポート


四半期動向 2016年度(前年同期比)
(単位:%)


第1四半期
(1月〜3月)
第2四半期
(4月〜6月)
第3四半期
(7月〜9月)
第4四半期
(10月〜12月)
第4四半期累計
(1月〜12月)
全店売上高 23.0 15.6 13.7 14.6 16.4
既存店売上高 26.9 19.7 17.7 17.1 20.0
客数 12.7 5.2 8.1 10.8 9.1
客単価 12.6 13.8 8.9 5.7 10.0

月次動向 2016年度(前年同月比)
(単位:%)

(月) 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 30.9 25.4 14.6 15.2 17.3 14.3 22.2 12.1 7.8 19.3 9.0 15.6
既存店売上高 35.0 29.4 18.3 19.1 21.3 18.5 26.6 15.9 11.5 23.4 11.3 17.0
客数 17.4 13.7 7.9 5.1 7.0 3.3 9.8 7.5 7.1 12.7 8.0 11.8
客単価 15.0 13.9 9.6 13.4 13.3 14.6 15.3 7.9 4.1 9.5 3.0 4.7
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 -38.6 -28.9 -29.5 -21.7 -22.3 -23.5 -12.7 2.7 -2.0 -0.6 -3.8 5.4
既存店売上高 -38.6 -28.7 -29.3 -21.5 -22.2 -23.4 -12.6 2.8 -1.9 -0.3 -2.5 8.0
客数 -28.5 -19.1 -23.5 -15.3 -14.2 -10.4 -9.3 -3.3 -4.1 -0.8 -2.3 -2.6
客単価 -14.1 -11.8 -7.5 -7.3 -9.3 -14.5 -3.6 6.3 2.2 0.6 -0.2 11.0
2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 3.3 -8.8 -3.0 -4.0 -3.0 -8.6 -18.0 -25.7 -17.0 -17.5 -12.4 -21.3
既存店売上高 3.4 -8.7 -2.6 -3.4 -2.4 -8.0 -17.4 -25.1 -16.6 -17.3 -12.3 -21.2
客数 -5.3 -13.1 -8.3 -6.4 -5.5 -10.7 -9.6 -16.9 -15.6 -16.5 -12.0 -14.2
客単価 9.2 5.0 6.3 3.2 3.3 3.0 -8.6 -9.8 -1.2 -1.0 -0.4 -8.2
*既存店売上高は、少なくとも13ヶ月以上開店している店舗を対象店舗として、その店舗の売上高を当年と前年それぞれ合計して比較したものです。

2016年12月は、既存店売上高が対前年同月比17.0%の増加となり、全店売上高でも対前年同月比15.6%の増加となりました。また、2016年は年間を通して全ての月で前年同月比プラスを達成することができました。

ロングセラー商品となった季節限定メニュー「グラコロ」を23年ぶりにリニューアルし、「超グラコロ」「超デミチーズグラコロ」としてご提供し多くのお客様から高い評価をいただきました。また、6月にも大きな話題となった「怪盗ナゲッツ」プロモーションでは、「チキンマックナゲット」の期間限定ソース 「クリーミーチーズソース」「フルーツカレーソース」の復活販売に加え、「怪盗ナゲッツゲーム」や「チキンマックナゲット クリスリスマスキャンペーン」といったご家族やご友人とさらに楽しんでいただける様なご提案をさせていただきました。

「三角チョコパイ」や具だくさんのスープ、「ホットココア」などのホットドリンクなど、寒い季節にピッタリの商品やバリューランチも引き続きご好評いただいております。ハッピーセットでは、子供たちに人気の「ハッピーセット 妖怪ウォッチ」を販売いたしました。

マクドナルドでは美味しいメニューのご提供だけでなく、バリューの拡充、お客様にもご参加いただける楽しいプロモーションの企画、店舗改装、人材への投資によるおもてなしサービスの向上など、お客様を第一に考えて、お客様とつながる様々な活動を継続的に実施しています。現在の回復基調はこの様な活動に加え、月々の施策の結果が相乗効果として表れてきたものと考えております。

今後も、モダンで心地よい店舗環境と最高のQSC(Quality, Service, Cleanliness )そしてValueを提供し、「お客様と心でつながる、モダン・バーガー・レストラン」を目指してまいります。


ページトップへ