財務レポート

2016年7月6日更新
セールスレポート


四半期動向 2016年度(前年同期比)
(単位:%)


第1四半期
(1月〜3月)
第2四半期
(4月〜6月)
第3四半期
(7月〜9月)
第4四半期
(10月〜12月)
第2四半期累計
(1月〜6月)
全店売上高 23.0 15.6 19.2
既存店売上高 26.9 19.7 23.2
客数 12.7 5.2 8.8
客単価 12.6 13.8 13.2

月次動向 2016年度(前年同月比)
(単位:%)

(月) 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 30.9 25.4 14.6 15.2 17.3 14.3
既存店売上高 35.0 29.4 18.3 19.1 21.3 18.5
客数 17.4 13.7 7.9 5.1 7.0 3.3
客単価 15.0 13.9 9.6 13.4 13.3 14.6
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 -38.6 -28.9 -29.5 -21.7 -22.3 -23.5 -12.7 2.7 -2.0 -0.6 -3.8 5.4
既存店売上高 -38.6 -28.7 -29.3 -21.5 -22.2 -23.4 -12.6 2.8 -1.9 -0.3 -2.5 8.0
客数 -28.5 -19.1 -23.5 -15.3 -14.2 -10.4 -9.3 -3.3 -4.1 -0.8 -2.3 -2.6
客単価 -14.1 -11.8 -7.5 -7.3 -9.3 -14.5 -3.6 6.3 2.2 0.6 -0.2 11.0
2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 3.3 -8.8 -3.0 -4.0 -3.0 -8.6 -18.0 -25.7 -17.0 -17.5 -12.4 -21.3
既存店売上高 3.4 -8.7 -2.6 -3.4 -2.4 -8.0 -17.4 -25.1 -16.6 -17.3 -12.3 -21.2
客数 -5.3 -13.1 -8.3 -6.4 -5.5 -10.7 -9.6 -16.9 -15.6 -16.5 -12.0 -14.2
客単価 9.2 5.0 6.3 3.2 3.3 3.0 -8.6 -9.8 -1.2 -1.0 -0.4 -8.2
*既存店売上高は、少なくとも13ヶ月以上開店している店舗を対象店舗として、その店舗の売上高を当年と前年それぞれ合計して比較したものです。

6月は、既存店売上高が対前年比18.5%の増加となり、全店売上高においても対前年比14.3%の増加となりました。

6月は、ご好評いただいていた「ロコモコバーガー」を先月に引き続き販売しました。また、人気のサイドメニュー「チキンマックナゲット」のソースとして期間限定で「クリーミーチーズソース」「フルーツカレーソース」をご紹介し、ソースのおいしさだけでなく、「怪盗ナゲッツ」の登場など楽しさやワクワク感を創出したキャンペーンは店舗だけでなくインターネット上でも大きな話題となり、大変ご好評いただきました。また、定番バーガー15種に3種のトッピングを自由に組み合わせることができる史上初のキャンペーン「マックの裏メニュー」を行い、多くのお客様に定番メニューの新たなおいしさをお楽しみいただきました。
この様なワクワクするような施策に加え、「おてごろマック」や「ハッピーセット」も引き続きお客様にご好評いただいております。

さらに「By McSWEETS」からは、宮崎県の名産、日向夏を使用した「マックフルーリー日向夏チーズケーキ」、沖縄県産のパイナップルを使用した「マックシェイク沖縄パイン」など夏らしい魅力的なメニューを販売いたしました。

弊社は、驚きのある新しい期間限定商品や季節の定番メニューなどお客様に魅力的で美味しいと感じていただけるメニューを、お得感のある価格でお届けし、モダンで心地よい店舗環境と最高のQSC(Quality, Service, Cleanliness)を提供してまいります。そして、お客様の総合的な店舗体験の質を高め、よりお客様と地域に密着した活動を通じて、「お客様と心でつながる、モダン・バーガー・レストラン」を目指してまいります。


ページトップへ