財務レポート

2017年3月6日更新
セールスレポート


四半期動向 2017年度(前年同期比)


 
 
第1四半期
(1月〜3月)
第2四半期
(4月〜6月)
第3四半期
(7月〜9月)
第4四半期
(10月〜12月)
全店 売上高(%)        
既存店 売上高(%)        
客数 客数(%)        
客単価 客単価(%)        

月次動向 2017年度(前年同月比)

  (月) 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店 売上高(%) 11.5 17.3                    
既存店 売上高(%) 12.3 17.9                    
  客数(%) 11.0 10.5                    
  客単価(%) 1.2 6.7                    
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 30.9 25.4 14.6 15.2 17.3 14.3 22.2 12.1 7.8 19.3 9.0 15.6
既存店売上高 35.0 29.4 18.3 19.1 21.3 18.5 26.6 15.9 11.5 23.4 11.3 17.0
客数 17.4 13.7 7.9 5.1 7.0 3.3 9.8 7.5 7.1 12.7 8.0 11.8
客単価 15.0 13.9 9.6 13.4 13.3 14.6 15.3 7.9 4.1 9.5 3.0 4.7
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 -38.6 -28.9 -29.5 -21.7 -22.3 -23.5 -12.7 2.7 -2.0 -0.6 -3.8 5.4
既存店売上高 -38.6 -28.7 -29.3 -21.5 -22.2 -23.4 -12.6 2.8 -1.9 -0.3 -2.5 8.0
客数 -28.5 -19.1 -23.5 -15.3 -14.2 -10.4 -9.3 -3.3 -4.1 -0.8 -2.3 -2.6
客単価 -14.1 -11.8 -7.5 -7.3 -9.3 -14.5 -3.6 6.3 2.2 0.6 -0.2 11.0
*既存店売上高は、少なくとも13ヶ月以上開店している店舗を対象店舗として、その店舗の売上高を当年と前年それぞれ合計して比較したものです。

2月は、既存店売上高が対前年同月比17.9%の増加となり、全店売上高でも対前年同月比17.3%の増加となりました。

2月は「第1回マクドナルド総選挙」で一位を獲得した「ダブルチーズバーガー」と惜しくも二位となった「てりやきマックバーガー」が、それぞれの公約である「トリプルチーズバーガー」「ダブルてりやきバーガー」を発売し、投票して下さった多くのお客様のご支援にお応えいたしました。

また、長年愛されている「チキンタツタ」と併せて新作「チキンタルタ」を発売し、大変ご好評いただきました。さらに「おいしさ向上宣言」第2弾として、おてごろバーガーの新レギュラーメニュー「しょうが焼きバーガー(ニックネーム:ヤッキー)」を発売し、たくさんのお客様にお楽しみいただきました。

人気の定番メニューであるマックフライポテトの新しい楽しみ方として「和風ポテトフライ 大学いもの味」を発売し、これまでにないおいしさをお楽しみいただけました。ハッピーセットでは「きかんしゃトーマス/マイメロディ」をファミリーのお客様を中心に多くのお客様にお楽しみいただきました。

マクドナルドでは安全で安心な美味しいメニューのご提供だけでなく、バリューの拡充、お客様にもご参加いただける楽しいプロモーションの企画、店舗改装、人材への投資によるおもてなしサービスの向上など、お客様を第一に考えて、お客様とつながる様々な活動を継続的に実施しています。現在のビジネスの状況は、この様な活動に加え月々の施策の相乗効果によるものと考えております。

これからも、「お客様と心でつながる、モダン・バーガー・レストラン」をビジョンに、モダンで心地よい店舗環境と最高のQSC(Quality, Service, Cleanliness )そしてValueの提供に努めてまいります。


ページトップへ