財務レポート

2017年2月6日更新
セールスレポート


四半期動向 2017年度(前年同期比)


 
 
第1四半期
(1月〜3月)
第2四半期
(4月〜6月)
第3四半期
(7月〜9月)
第4四半期
(10月〜12月)
全店 売上高(%)        
既存店 売上高(%)        
客数 客数(%)        
客単価 客単価(%)        

月次動向 2017年度(前年同月比)

  (月) 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店 売上高(%) 11.5                      
既存店 売上高(%) 12.3                      
  客数(%) 11.0                      
  客単価(%) 1.2                      
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 30.9 25.4 14.6 15.2 17.3 14.3 22.2 12.1 7.8 19.3 9.0 15.6
既存店売上高 35.0 29.4 18.3 19.1 21.3 18.5 26.6 15.9 11.5 23.4 11.3 17.0
客数 17.4 13.7 7.9 5.1 7.0 3.3 9.8 7.5 7.1 12.7 8.0 11.8
客単価 15.0 13.9 9.6 13.4 13.3 14.6 15.3 7.9 4.1 9.5 3.0 4.7
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 -38.6 -28.9 -29.5 -21.7 -22.3 -23.5 -12.7 2.7 -2.0 -0.6 -3.8 5.4
既存店売上高 -38.6 -28.7 -29.3 -21.5 -22.2 -23.4 -12.6 2.8 -1.9 -0.3 -2.5 8.0
客数 -28.5 -19.1 -23.5 -15.3 -14.2 -10.4 -9.3 -3.3 -4.1 -0.8 -2.3 -2.6
客単価 -14.1 -11.8 -7.5 -7.3 -9.3 -14.5 -3.6 6.3 2.2 0.6 -0.2 11.0
*既存店売上高は、少なくとも13ヶ月以上開店している店舗を対象店舗として、その店舗の売上高を当年と前年それぞれ合計して比較したものです。

1月は、既存店売上高が対前年同月比12.3%の増加となり、全店売上高でも対前年同月比11.5%の増加となりました。

1月は「第1回マクドナルド総選挙」を開催し、12種類の定番バーガーが公約実現に向け様々な選挙活動を実施し、多くのお客様が投票にご参加くださるなど大変盛り上がりました。同時に、一昨年ご好評いただいた「カーリーポテトフライ」を今年も販売いたしました。
また、「おいしさ向上宣言」第1弾として、5年ぶりに「プレミアムローストコーヒー(ホット)」をリニューアルし、5日間の無料お試しキャンペーンでは多くのお客様にご利用いただき、『よりおいしくなった』といったお声をたくさんいただいております。

デザートでは、新しく登場した期間限定商品「マックフルーリー オレンジショコラ」や「三角いちごチョコパイ」を販売しこちらも大変ご好評いただいております。また、「ハッピーセット スーパーマリオ」はファミリーのお客様を中心に多くのお客様にお楽しみいただいております。

マクドナルドでは安全で安心な美味しいメニューのご提供だけでなく、バリューの拡充、お客様にもご参加いただける楽しいプロモーションの企画、店舗改装、人材への投資によるおもてなしサービスの向上など、お客様を第一に考えて、お客様とつながる様々な活動を継続的に実施しています。現在のビジネス状況は、この様な活動に加え月々の施策の結果が相乗効果として表れてきたものと考えております。

これからも、「お客様と心でつながる、モダン・バーガー・レストラン」をビジョンに、モダンで心地よい店舗環境と最高のQSC(Quality, Service, Cleanliness )そしてValueの提供に努めてまいります。


ページトップへ