財務レポート

2017年8月4日更新
セールスレポート


四半期動向 2017年度(前年同期比)


 
 
第1四半期
(1月〜3月)
第2四半期
(4月〜6月)
第3四半期
(7月〜9月)
第4四半期
(10月〜12月)
第2四半期累計
(1月〜6月)
全店 売上高(%) 14.9 12.6     13.8
既存店 売上高(%) 15.5 13.1     14.3
  客数(%) 11.3 11.6     11.4
  客単価(%) 3.8 1.4     2.6

月次動向 2017年度(前年同月比)

  (月) 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店 売上高(%) 11.5 17.3 16.0 12.2 9.7 16.3 10.5          
既存店 売上高(%) 12.3 17.9 16.5 12.7 10.1 16.8 10.9          
  客数(%) 11.0 10.5 12.2 12.2 9.1 13.5 13.8          
  客単価(%) 1.2 6.7 3.8 0.4 0.9 2.9 -2.6          
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 30.9 25.4 14.6 15.2 17.3 14.3 22.2 12.1 7.8 19.3 9.0 15.6
既存店売上高 35.0 29.4 18.3 19.1 21.3 18.5 26.6 15.9 11.5 23.4 11.3 17.0
客数 17.4 13.7 7.9 5.1 7.0 3.3 9.8 7.5 7.1 12.7 8.0 11.8
客単価 15.0 13.9 9.6 13.4 13.3 14.6 15.3 7.9 4.1 9.5 3.0 4.7
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 -38.6 -28.9 -29.5 -21.7 -22.3 -23.5 -12.7 2.7 -2.0 -0.6 -3.8 5.4
既存店売上高 -38.6 -28.7 -29.3 -21.5 -22.2 -23.4 -12.6 2.8 -1.9 -0.3 -2.5 8.0
客数 -28.5 -19.1 -23.5 -15.3 -14.2 -10.4 -9.3 -3.3 -4.1 -0.8 -2.3 -2.6
客単価 -14.1 -11.8 -7.5 -7.3 -9.3 -14.5 -3.6 6.3 2.2 0.6 -0.2 11.0
*既存店売上高は、少なくとも13ヶ月以上開店している店舗を対象店舗として、その店舗の売上高を当年と前年それぞれ合計して比較したものです。

7月は、既存店売上高が対前年同月比10.9%の増加となり、全店売上高でも対前年同月比10.5%の増加となりました。

7月は7月11日の「ロコモコ開きの日」に合わせて「ロコモコ」「夏カレーロコモコ」「チーズロコモコ」を、朝マックでは「チーズロコモコマフィン」を販売いたしました。ハワイ州観光局から公認をいただいたこれらの商品は、そのおいしさとボリュームが大きな話題となりました。また「au 三太郎の日」には、多くのお客様にダブルチーズバーガーをお楽しみいただきました。
スイーツブランドの『By McSWEETS』より「マックシェイク×カルピス®」と「マックフルーリー ピカチュウのチョコバナナ」を販売し多くのお客様にご好評いただきました。
ハッピーセットには人気の「ポケモン」「ファッションブランドグッズ」が登場しました。さらに、お客様のさらなる利便性の向上を目指し、Amazonの「Kindle本」のうち11冊を1日1冊無料でプレゼントするキャンペーンを行い、多くのお客様にご利用いただきました。

マクドナルドでは安全で安心な美味しいメニューのご提供だけでなく、バリューの拡充、お客様にもご参加いただける楽しいプロモーションの企画、店舗改装、人材への投資によるおもてなしサービスの向上など、お客様を第一に考えて、お客様とつながる様々な活動を継続的に実施しています。現在のビジネスの状況は、この様な活動に加え月々の施策の相乗効果によるものと考えております。

これからも、「お客様と心でつながる、モダン・バーガー・レストラン」をビジョンに、モダンで心地よい店舗環境と最高のQSC(Quality, Service, Cleanliness)そしてValueの提供に努めてまいります。


ページトップへ