財務レポート

2017年6月6日更新
セールスレポート


四半期動向 2017年度(前年同期比)


 
 
第1四半期
(1月〜3月)
第2四半期
(4月〜6月)
第3四半期
(7月〜9月)
第4四半期
(10月〜12月)
全店 売上高(%) 14.9      
既存店 売上高(%) 15.5      
  客数(%) 11.3      
  客単価(%) 3.8      

月次動向 2017年度(前年同月比)

  (月) 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店 売上高(%) 11.5 17.3 16.0 12.2 9.7              
既存店 売上高(%) 12.3 17.9 16.5 12.7 10.1              
  客数(%) 11.0 10.5 12.2 12.2 9.1              
  客単価(%) 1.2 6.7 3.8 0.4 0.9              
2016年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 30.9 25.4 14.6 15.2 17.3 14.3 22.2 12.1 7.8 19.3 9.0 15.6
既存店売上高 35.0 29.4 18.3 19.1 21.3 18.5 26.6 15.9 11.5 23.4 11.3 17.0
客数 17.4 13.7 7.9 5.1 7.0 3.3 9.8 7.5 7.1 12.7 8.0 11.8
客単価 15.0 13.9 9.6 13.4 13.3 14.6 15.3 7.9 4.1 9.5 3.0 4.7
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 -38.6 -28.9 -29.5 -21.7 -22.3 -23.5 -12.7 2.7 -2.0 -0.6 -3.8 5.4
既存店売上高 -38.6 -28.7 -29.3 -21.5 -22.2 -23.4 -12.6 2.8 -1.9 -0.3 -2.5 8.0
客数 -28.5 -19.1 -23.5 -15.3 -14.2 -10.4 -9.3 -3.3 -4.1 -0.8 -2.3 -2.6
客単価 -14.1 -11.8 -7.5 -7.3 -9.3 -14.5 -3.6 6.3 2.2 0.6 -0.2 11.0
*既存店売上高は、少なくとも13ヶ月以上開店している店舗を対象店舗として、その店舗の売上高を当年と前年それぞれ合計して比較したものです。

5月は、既存店売上高が対前年同月比10.1%の増加となり、全店売上高でも対前年同月比9.7%の増加となりました。

5月は「マックの裏メニュー2」を販売しました。レギュラーバーガーには4種類のトッピングから3つまで、朝マックのバーガーにはスモークベーコンをお好みに応じて加えていただき、定番メニューを期間限定でいつもと違う味わいでお楽しみいただきました。
また、スイーツブランドの『By McSWEETS』より「マックシェイク ベリーベリーベリー」を販売し多くのお客様に大変ご好評いただきました。
ハッピーセットには人気の「ドラゴンボール超(スーパー)」「ひつじのショーン」が登場しました。さらに、GWには『Pokémon GO』の新たな取り組みとして、ルアーモジュールコラボイベントを行い、ファミリーのお客様を中心に多くのお客様にお楽しみいただきました。

マクドナルドでは安全で安心な美味しいメニューのご提供だけでなく、バリューの拡充、お客様にもご参加いただける楽しいプロモーションの企画、店舗改装、人材への投資によるおもてなしサービスの向上など、お客様を第一に考えて、お客様とつながる様々な活動を継続的に実施しています。現在のビジネスの状況は、この様な活動に加え月々の施策の相乗効果によるものと考えております。

これからも、「お客様と心でつながる、モダン・バーガー・レストラン」をビジョンに、モダンで心地よい店舗環境と最高のQSC(Quality, Service, Cleanliness)そしてValueの提供に努めてまいります。


ページトップへ