財務レポート

2017年10月5日更新
セールスレポート


四半期動向 2017年度(前年同期比)


 
 
第1四半期
(1月〜3月)
第2四半期
(4月〜6月)
第3四半期
(7月〜9月)
第4四半期
(10月〜12月)
第2四半期累計
(1月〜6月)
全店 売上高(%) 14.9 12.6 10.7   12.6
既存店 売上高(%) 15.5 13.1 11.0   13.1
  客数(%) 11.3 11.6 8.9   10.5
  客単価(%) 3.8 1.4 1.9   2.3

月次動向 2017年度(前年同月比)

  (月) 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店 売上高(%) 11.5 17.3 16.0 12.2 9.7 16.3 10.5 14.1 7.1      
既存店 売上高(%) 12.3 17.9 16.5 12.7 10.1 16.8 10.9 14.5 7.3      
  客数(%) 11.0 10.5 12.2 12.2 9.1 13.5 13.8 8.7 4.1      
  客単価(%) 1.2 6.7 3.8 0.4 0.9 2.9 -2.6 5.3 3.1      
2016年 (月) 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店 売上高(%) 30.9 25.4 14.6 15.2 17.3 14.3 22.2 12.1 7.8 19.3 9.0 15.6
既存店 売上高(%) 35.0 29.4 18.3 19.1 21.3 18.5 26.6 15.9 11.5 23.4 11.3 17.0
  客数(%) 17.4 13.7 7.9 5.1 7.0 3.3 9.8 7.5 7.1 12.7 8.0 11.8
  客単価(%) 15.0 13.9 9.6 13.4 13.3 14.6 15.3 7.9 4.1 9.5 3.0 4.7
2015年 (月) 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店 売上高(%) -38.6 -28.9 -29.5 -21.7 -22.3 -23.5 -12.7 2.7 -2.0 -0.6 -3.8 5.4
既存店 売上高(%) -38.6 -28.7 -29.3 -21.5 -22.2 -23.4 -12.6 2.8 -1.9 -0.3 -2.5 8.0
  客数(%) -28.5 -19.1 -23.5 -15.3 -14.2 -10.4 -9.3 -3.3 -4.1 -0.8 -2.3 -2.6
  客単価(%) -14.1 -11.8 -7.5 -7.3 -9.3 -14.5 -3.6 6.3 2.2 0.6 -0.2 11.0
*既存店売上高は、少なくとも13ヶ月以上開店している店舗を対象店舗として、その店舗の売上高を当年と前年それぞれ合計して比較したものです。

9月は、既存店売上高が対前年同月比7.3%の増加となり、22か月連続の対前年同月比プラスとなりました。全店売上高でも対前年同月比7.1%の増加となり、ビジネスは着実に成長を続けています。

9月は、秋の風物詩として長年ご愛顧をいただいている「月見バーガー」を初めてリニューアルした“二代目”「月見バーガー」「チーズ月見」「満月チーズ月見」を販売しました。また、朝マックでは「月見マフィン」を販売し、これらはお客様にご好評いただきました。
スイーツブランドの『By McSWEETS』より「マックシェイク チェルシー」を販売し大きな話題となりました。
ハッピーセットには人気の「キュウレンジャー」と「ハローキティ&サンリオキャラクターズ」が登場し、ファミリーのお客様を中心にお楽しみいただきました。

マクドナルドでは安全で安心な美味しいメニューのご提供だけでなく、バリューの拡充、お客様にもご参加いただける楽しいプロモーションの企画、店舗改装、人材への投資によるおもてなしサービスの向上など、お客様を第一に考えて、お客様とつながる様々な活動を継続的に実施しています。現在のビジネスの状況は、この様な活動に加えこれまでの施策の相乗効果によるものと考えております。

これからも、「お客様と心でつながる、モダン・バーガー・レストラン」をビジョンに、モダンで心地よい店舗環境と最高のQSC(Quality, Service, Cleanliness)そしてValueの提供に努めてまいります。


ページトップへ