財務レポート

2016年9月6日更新
セールスレポート


四半期動向 2016年度(前年同期比)
(単位:%)


第1四半期
(1月〜3月)
第2四半期
(4月〜6月)
第3四半期
(7月〜9月)
第4四半期
(10月〜12月)
第2四半期累計
(1月〜6月)
全店売上高 23.0 15.6 19.2
既存店売上高 26.9 19.7 23.2
客数 12.7 5.2 8.8
客単価 12.6 13.8 13.2

月次動向 2016年度(前年同月比)
(単位:%)

(月) 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 30.9 25.4 14.6 15.2 17.3 14.3 22.2 12.1
既存店売上高 35.0 29.4 18.3 19.1 21.3 18.5 26.6 15.9
客数 17.4 13.7 7.9 5.1 7.0 3.3 9.8 7.5
客単価 15.0 13.9 9.6 13.4 13.3 14.6 15.3 7.9
2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 -38.6 -28.9 -29.5 -21.7 -22.3 -23.5 -12.7 2.7 -2.0 -0.6 -3.8 5.4
既存店売上高 -38.6 -28.7 -29.3 -21.5 -22.2 -23.4 -12.6 2.8 -1.9 -0.3 -2.5 8.0
客数 -28.5 -19.1 -23.5 -15.3 -14.2 -10.4 -9.3 -3.3 -4.1 -0.8 -2.3 -2.6
客単価 -14.1 -11.8 -7.5 -7.3 -9.3 -14.5 -3.6 6.3 2.2 0.6 -0.2 11.0
2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
全店売上高 3.3 -8.8 -3.0 -4.0 -3.0 -8.6 -18.0 -25.7 -17.0 -17.5 -12.4 -21.3
既存店売上高 3.4 -8.7 -2.6 -3.4 -2.4 -8.0 -17.4 -25.1 -16.6 -17.3 -12.3 -21.2
客数 -5.3 -13.1 -8.3 -6.4 -5.5 -10.7 -9.6 -16.9 -15.6 -16.5 -12.0 -14.2
客単価 9.2 5.0 6.3 3.2 3.3 3.0 -8.6 -9.8 -1.2 -1.0 -0.4 -8.2
*既存店売上高は、少なくとも13ヶ月以上開店している店舗を対象店舗として、その店舗の売上高を当年と前年それぞれ合計して比較したものです。

8月は、既存店売上高が対前年比15.9%の増加となり、全店売上高でも対前年比12.1%の増加となりました。

8月は、オリンピックのワールドワイドスポンサー/オフィシャルレストランとして「必勝」をテーマとしたキャンペーンを実施いたしました。「必勝バーガー」(ビーフ&パイン/チキン&トマト)や「必勝アミアミポテト」、朝マックでも必勝シリーズを販売し、さらにご家族やご友人と一緒にお楽しみいただける「必勝シェアボックス」をご用意するなど全9種類のメニューを展開いたしました。

「ByMcSWEETS」からは、人気の「マックシェイク ヨーグルト味」に続いて夏シェイクシリーズ第3弾として登場した「マックシェイク もも」や、「マックフルーリー バナナタルト」を販売しこちらもご好評いただいております。
ハッピーセットでは、毎年人気の「妖怪ウォッチ」に加え、今年は「ムーミン」を新発売し、さらに、ハッピーセットと一緒にご購入いただける「マクドナルドオリジナル ムーミンプレート」も販売いたしました。

マクドナルドでは美味しいメニューのご提供だけでなく、おてごろマックやバリューセットの拡充、お客様にも参加いただける楽しいプロモーションの企画、店舗改装、人材への投資によるおもてなしサービスの向上など、お客様を第一に考えて様々な活動を継続的に実施しています。現在の回復基調はこの様な活動に加え、月々の施策の結果が相乗効果として表れてきたものと考えております。
今後も、モダンで心地よい店舗環境と最高のQSC(Quality, Service, Cleanliness)そしてValueを提供し、「お客様と心でつながる、モダン・バーガー・レストラン」を目指してまいります。


ページトップへ